FC2ブログ

タイトル画像

寒さ対策

2017.12.27(23:30) 2642

20173499 今年は寒さの到来が早く、そして厳しい。自転車通勤をしていて、首下から足首までは問題ないが、それ以外がつらくなってきた。首から上については、ニット帽とネックウォーマーを使っていたのだが、走っているうちにズレてきてしまう。やはりそれ用のものを買わなければいけないだろう。足先に関してはノーガードである。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 足先対策については、シューズカバーを購入した。靴の上からかぶせるもので、付けた感じはショートブーツのようだ。ボトムスの裾を入れることができるので、裾がチェーンに触れることもなく、さすが自転車用だ。これで足先の寒さは全く感じることはなく、脱ぎ履きが面倒である以外は優れものだった。

20173501 首上対策はフルフェイスマスクにした。眼鏡が曇らないような構造のものだ。顔の部分と頭の部分がセパレートになっている。しかし、これだけを装着して出歩くと怪しさ満点になってしまう。さらにその上から帽子か何かをかぶる必要がある。

20173503 どうしようか考えた結果、もともと必要かなと思っていたこともあり、ここは自転車用ヘルメットを買うことにした。機能はもちろんだが、見た目的にもその方がしっくりくると思ったのだ。ネットで調べた結果、低価格なのに性能が優れ、評判も良いOGKカブトのFIGOにした。

 以上のアイテムで武装して数日間自転車通勤したところ、実に具合が良い。全く寒くないし、自転車用に考えられているので、走っていると快適である。年々寒さに弱くなっていくようだけど、とりあえずこの冬は快適に乗り切れそうだ。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<2017年12月まとめ(CX-5) | ホームへ | 201712舗装林道オフ (2)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2642-21e19367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)