FC2ブログ

タイトル画像

さよならWindows 10 Mobile

2018.01.07(20:55) 2646

20183511 約1年前にiPhoneの見直しをきっかけに、通信環境を一新し、表題のデータ通信端末を導入した。しかし結論から言えば、これは失敗だった。当初は、近いうちにiPhone、Androidに続く第三勢力になり、使用できるアプリも増えるだろうと考えていたが、Mobileの世界ではMicrosoftは完全に負けで、昨年秋には事実上の敗北宣言が出てしまった(かのビル・ゲイツ氏もAndroidに乗り換えたとか)。こうなった以上、この先アプリの追加に関しては絶望的だ。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 限界に近かったノートPCをdynabookにしたので、Windows環境を比較的手軽に持ち運ぶことができるようになった。このため、Windows 10 Mobileのメリットが全て消えてしまった。

 極めつけは、先に入れ替えたナビがスマホ(当然、iPhoneかAndroid)との連携を前提としており、アプリが使えないとその機能を活かしきれない。そんな状況なので、そのどちらかのOSを搭載する機種に変更することを決意した。

 現在のMVNOはお昼の混雑時に時々繋がりにくいことはあるものの、プランと使用方法が自分にあっていて、大きな不満はない。2年縛りもなく、気軽に乗り換えることができるので、まっさらの状態でいろいろな会社のプランを見て回った。端末を購入するのは必至なので、できるだけコスパを良くしたい。

 そこで前回、通信環境を格安プランにできたお店に行ってみた。勧められたプランはY! mobileに乗り換え、実質無料の端末を入手する方法だった。私には必要のない通話SIMや使い切れない容量のプランであったが、キャッシュバックや端末無料(実質だが)、その他キャンペーンを考えると、それほど悪くないプランに思えた。端末の機種にはほとんどこだわりもないし。

 手間を惜しまずに、縛り期限が過ぎたらプラン変更等をすれば、負担増は最低限で済みそうだった。逆に通信容量が増えたので、遠慮なくテザリングもできるし、カーナビとの連携も気兼ねなくできるし、むしろいいかもしれない。というわけで、とりあえず2年間Y! mobile にお世話になることになった。長期ユーザーに優しくない今のシステムが続く限り、定期的に通信業者を渡り歩くことになりそうな予感。

 まだ慣れないAndroidスマホではあるが、使い勝手は以前とは雲泥の差。何を今まで苦労していたのだろう。また、回線は間借りではなくsoftbankの通信網をちゃんと使えるので、謳い文句通り平日のお昼など、混雑する時間帯でもきっちり接続でき、速度も速いので、明らかに通信の質は高まったと言えよう。Windows Phoneの敗北は当然と思わせられた瞬間だった。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<201801関クルオフ-前夜編- | ホームへ | ナビのアップデートとショートドライブ>>
コメント
時々失礼しています。

 自分も現在Windows 10 Mobile。と言ってもSIMなしで小型タブレット状態で、スケジュールと備忘録(OneNOTE)のためだけの利用ですが・・・。

 PCとAndroidスケジュールが相互シームレスで使えればいいのですが、どうもどっちかからの書き込みが反映されない、といった経験があり、思い切ってWindows 10 Mobileに乗り換えたのですが、最近は随分よくなったようですね。
 Windows 10 Mobile、ファイル共用等はとても楽でいいです。フルWindowsがARMでも走るようになるなんて話ですが、確かに先が暗いですね。
 ちなみにケータイは携帯は半分に折れるAndroid、ガラフォです・・・。
 真夏も真冬も真夜中もフルオープンでSLK。やっぱり自分も変わり者のようです。
【2018/01/07 23:26】 | なが #- | [edit]
お久しぶりです。

SIMを解約したので、小型タブレットとして使用する事も考えました。ただ、これはノートPCでいいやという結論に達しました。いずれにしろ、職場のPCとのデータ交換はできないので。

私は早々にWindows Mobileを諦めてしまいましたが、この先どうなるかは気になるところです。

SLKはフルオープンでも快適ですから。とは言え、真夏はちょっと危ないかも(笑。
【2018/01/08 09:12】 | ていしあ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2646-bb86e157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)