FC2ブログ

タイトル画像

バックカメラ

2018.02.07(22:41) 2652

20183567  昔はバックカメラなどという気の利いたものはなかったので、後退時は目視が基本であった。このため、私は窓から見る、ドアを開けるなどの方法で後退(車庫入れ時)しており、その行為にすっかり慣れている。逆に、カメラを見ながらの後退は未だに苦手で、バックカメラ標準装備のCX-5でもそれ程利用していない。TTRSにはバックセンサーがついているので、カメラの必要度は低いと思っていた。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 しかし、雨の日は車の形状から、後方視界は皆無に等しい。リアワイパーといった気の利いたものなどないし。雨では窓やドアを開けるのも困難なので、この時ばかりはお手上げになる。また、細かいところを確認するにもバックカメラがあったほうが便利だろう。

20183569 そんなわけで、ナビを交換する勢いでバックカメラをオーダーしてしまった(笑。その効果はどんなものか、画質はどうか、純正のバックカメラが装備されているCX-5と比較してみた。取り付けはさすがに手慣れたもので、後付感はまるでない。

20183570 しかしながら、画像は予想よりも残念なものであった。広角を意識しすぎか、周辺の歪が大きいし、肝心の雨の日はかなりぼやけた絵になる。もちろん使えないというレベルではないが、さすが純正品と言うべきか、CX-5の方があらゆる点で凌駕していると感じた。決して安くない価格を考えると、結論としてこれはちょっと調子にに乗りすぎたかという感じである。ただ慣れてくれば、加齢とともに衰えてきた車両感覚のサポートには役立ちそうだ。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<アンコウ鍋再び (1) | ホームへ | 201801チーム峠アンコウ鍋オフ(2)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2652-1e7725c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)