FC2ブログ

タイトル画像

MAユニット

2018.02.18(22:45) 2662

20183647 ナビに付属させたMAユニットについて。セキュリティとドラレコの機能を兼ねさせる目的でこのユニットを導入したわけで、ある程度はお試しの意味もある。しばらく使用したのでその感想をメモしておく。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 結論からすれば、まだまだ発展途上であり、わざわざ導入することもないということである。

 幸いなことにドライブレコーダーが必要な場面には遭遇したことがないが、画像の鮮明さから想像するに、そこそこ役立ちそうな気がする。このユニットを装備することでナビの案内を実写版にすることができる。これは使えるが、従前の案内と比較して格段に便利というわけではない。

 また、信号と前車を視認して、青信号に変わったり前車が出発したりすると、注意喚起をしてくれる。これは地味に便利であるが、信号を認識できないケースもよく経験している。

 セキュリティに関しても、幸いにこれが役立ったケースはない。何かを感知してメールを送ってくるが、誤感知なのか、何が起こったのかはよくわからない。もちろん、TTRSに異常は見られていない。乗り込むときにも感知するので、これは勘弁して欲しい。実際には専用の解除リモコンかスマホで解除ができる。しかし、なぜかスマホが繋がってくれず、解除のために別売のリモコンを買うのも業腹なので、そのまま放置している。

 走行中の写真撮影は以前のブログにアップしたとおり、まあ使える。ただ、反応が遅いので、シャッターチャンスを的確に捉えることは難しい。そんなわけで、カタログに謳われている美辞麗句は話半分かそれ以下だと思ったほうが良い。損をしたとまでは思わないが、これから購入予定の人には積極的には勧めない。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<2018冬 会津-新潟ツーリング (1) | ホームへ | スタッドレスタイヤ入れ替え>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2662-ae282e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)