タイトル画像

スマホを固定しよう

2018.03.05(21:01) 2666

20183642  アンドロイド端末にしたらアプリが豊富なので、走行ログの取得など、走行中にスマホを起動させることが多くなった。そうなると、スマホをきちんと固定したくなる。例によってスペースがほとんどないTTRSにどのように固定するかが考えどころだ。エアコンの吹き出し口はドリンクホルダーで懲りたし、ダッシュボードの上は視界の邪魔になりそうなので避けたい。さて、それ以外の方法は・・・・。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 いろいろ調べた結果、シガーソケットに差し込んで使うスタンドが良さそうに思えた。USB端子も付属しているので、充電するにも都合が良い。問題点はあるかもしれないが、試さないことには始まらない。高価なら躊躇するが、手頃な価格だったこともあり、先のドリンクホルダーと一緒に購入した。

20183643 製品のレビューにあったとおり、しっかりできている反面重い。そのため、差込口がぐらつかないようにゴムのストッパーがついている。これを強引にシガーソケットに挿入することでしっかり固定できるという仕組みだ。

 スマホを固定する部分は感心するほどよくできていた。とくに裏側のボタンを押すことでソフトダンパーのツメが開くメカには驚いた。このクラスの製品にそんな仕掛けがあるとは。手帳型カバーを付けたまま、固定できるツメの可動範囲も優れている。

20183671 TTRSのシガーソケットに挿入して見やすい位置にすると、ナビの画面が見えなくなった。これでは話しにならないので、フレキシブルのアームを色々強引に動かし、何とかナビ画面から外すことができた。スマホを走行中に見ることはないので、そちらは多少画面が見にくくても構わない。

 ただし、シフトチェンジがほんの少しだけ操作しにくくなる。現状では様子見であるが、肝心のシフトチェンジの際に気になるようなら、これは絶対に容認できない。その場合は別の方法を考えなくてはならないな。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<ワイパーゴム交換 | ホームへ | シートの隙間にカップホルダー>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2666-7b834ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)