タイトル画像

ナビ位置ずれ解消(たぶん)

2018.05.02(20:18) 2705

20184033 ナビの位置ずれ問題は前回書いたとおり。これだけは使いにくいという段階は通り越して不具合の範疇に達していそうなので対処が必要だ。メーカーに問い合わせると、GPS電波を十分に拾っていない可能性があるので、取り付けを再確認してくださいとのことだった。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 専門店のプロに任せたし、そんなことはないと思ったのだが、ショップにその旨を伝えると、すぐに対応するとのこと。別件で生家に戻る必要があるので、それに絡めてショップへTTRSを持ち込んだ。

 症状を話すと、やはりGPS電波の関係が疑われるという。見栄えを優先して(というか、純正もそうだが)、アンテナを隠して設置した。最近では当然の処置なのだが、このため電波を拾いにくくなった可能性がある。GPSアンテナの品質が今ひとつなのかもしれない。コストダウンの影響かしら。後日、パイオニアでかつてナビを担当していた人と会う機会があり、その旨を話すと、あり得るとのことであった。

 アンテナを表に出しいいかと言われたので、背に腹は代えられない。その点は了承した。お店は盛況のようで車で溢れていた。もちろん予約をしておいたので、2~3時間で完了するという。その間に生家に戻って用事を済ませた。

20184034 生家の近所に小洒落たビストロがあって気になっていた。ちょうどお昼時だし、家人も伴っていたので立ち寄ってみた。メインは量がたっぷりあって、味もそれほど悪くなかった。価格も安いのでコスパ良好・・・と言いたいところだが、パンとライスがいただけなかった。他は良かったのに残念。それでも、次々とお客が来ていたのは、手頃な値段だからだろう。機会があればまた寄ってもいいかなというレベルだった。

 電車を乗り継いで、ショップでTTRSを受け取った。衛星をいっぱい拾うようになったので今度は大丈夫だと思いますとのこと。前の状態でも、そこそこの数を拾っていたと思っていたのだが。その後、1000 kmほど走らせてズレを確認したら、完璧とは言えないまでもほぼ問題なくなったようだ。一旦はこれにて解決ということにしておく。

20184102 そうそう、ライブインフォという機能があるのだが、警察の到着より前に事故の一報が入った。現場を通ると、まさにぶつかった直後の様相だった。いつもそうとは限らないが、迅速性に関してはかなり素晴らしい。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<2018TTオフ(東北編) | ホームへ | 2018年4月まとめ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2705-df9e4572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)