FC2ブログ

タイトル画像

8年目の点検

2018.05.14(20:35) 2710

20184139 TTRSが生まれて満8年となるので、点検に出した。さしあたっての不具合はないが、やはり定期点検は欠かせない。例によって今回もテックポイントさんにお願いした。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 事前の打ち合わせで、エアコンフィルターの交換と前回オイル交換時に気になっていた、オイルパンのネジ山をナメているかの確認(必要があれば修理も)をお願いした。当然、オイルとフィルターはセットで交換する。最悪オイルパン交換になるので、そうなると大事である。

 月曜日の夕方に預けて、土曜日の朝に引き取るという予定で、オイルパン交換の場合はそれ以上入院させるということにした。なにせ全て社長(便宜上そう呼ぶ)1人の工場なので、時間に余裕をもたせる必要がある。

20184140 金曜日に全て完了したという連絡があり、予定通り引き取ることができた。一番の懸案事項であったオイルパンのネジ山のナメは修正で対応できたとのこと。ワーゲン用のドレンプラグ(これが700円もする)のワッシャーが一回り大きく、それを流用することでうまくいったらしい。ただ、現状でもオイルの漏れはなく、頻繁に継ぎ足す必要があったのは、(正常の)消費ということで結論が出た。

 やはりこうしたトラブルが想定されるので、最近ではオイルは上抜きが推奨されるようだ(ディーラーもそうだし)。基本上抜き、それができない場合は下抜きが基本ということか。一時期はおなじみのオイルゲージがなく、すべて電子化されたが、オイルゲージ付きに回帰しているという話もある。昭和時代のおっさんにはオイルゲージの方がありがたい。

20184138 下回り一式の写真を見せてもらったところ、きれいなもので、ドライブシャフトブーツも含めてさしあたっての問題はなさそうであった。8万キロをちょっと超えた程度ではまだまだというところか。ブッシュ類はTTRSの場合はSLKと違って単なるゴムの塊(SLKはオイル封入)であるため、固くはなっているかもしれないが、機能的に寿命というわけではないらしい。突き上げが気になっている足回りは、もちろんショックの性能は低下しているだろうが、メンテナンスでの交換はまだ不要で、やるなら乗り味変更のためのチューニングに属することになる。

20184141 冷却水については新車から無交換であるが、10万キロが一つの目安らしい。なので、1年後の車検時で何の問題もないらしい。以上、特に劣化した部分もなく、あっけなく点検終了。好調は維持されている。

作業時走行距離:82469 km、費用:24600円(オイル持ち込み、フィルター交換、オイルパン修正、エアコンフィルター交換込)

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<代車はS203 | ホームへ | 201805みんなの倶楽部オフ (2)>>
コメント
我が家の女神さまは9万キロくらいでブッシュ類を換えました。
交換前のブッシュを見ましたが、まだまだ大丈夫そうでしたね。
当方の乗り方なら10年15万キロくらいまではいける気がしました。
女神さまと足回りは近いので参考になるかな?
【2018/05/15 21:08】 | シバタク #PaK5/ZHM | [edit]
おお、やはり9万キロで平気でしたか。
気分の問題で交換ということになりそうですな(笑。

ブレーキ以外は思いの外、財布に優しい車のような気がしてきました。
情報ありがとうございました。
【2018/05/15 21:36】 | ていしあ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2710-9cd16321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)