FC2ブログ

タイトル画像

スマホ固定これで解決

2018.06.05(21:26) 2714

20184131 スマホをTTRSに固定しようといろいろ考えた末に、シガーソケットに差し込む方式で一旦は解決を見た。フレキシブルアームを使用しているため、走行中に揺れるのはやむを得ないし、そもそも走行中には画面を見ることはない。そういった意味で「これで解決」と思ったのだが、やっぱり落とし穴があった。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 それは、走っているうちに位置がずれてきて、シフトチェンジがやりにくくなることだ。もっとも、ずれていなくても若干制約を受けていたので、ちょっと気に入らないなとは思っていた。両面テープで外付けシガーソケットを貼り付けて位置を移動させようと試みた。しかしながら、かなり重量が嵩むことに加え、抉るような方向で力がかかるため、どんなに強力な両面テープでも剥がれてしまう。

20184132 諦め悪く、いろいろネット上を徘徊していると、クリップ+雲台という方法があることに気がついた。TTRSはコンソール部がクリップを挟むのに都合の良い形状をしている。神経質な人だと、クリップの跡が内装についてしまうことを気にするだろうが、私はあまり頓着しないのでそれで構わない。

 今度はネジで締めるリジットのタイプであるため、いくら走っても全く揺れないし、シフトチェンジに全く影響を及ぼさない位置に固定することができた。この組み合わせで1日林道を走り回ったけど問題なし。どうやらこれがTTRSにスマホを固定する決定打となったようだ。

 用済みとなったシガーソケット固定治具はCX-5へ横滑り。こちらはATだし十分活躍できる。結果として無駄なし。めでたし、めでたし(笑。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<散歩も辛いよ | ホームへ | TTオフ(東海編)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2714-df0c5469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)