FC2ブログ

タイトル画像

TTオフ(東海編)

2018.06.01(20:21) 2718

20184175 とみさん主催のTTオフの第三段そして最終の東海編。高速道路走行を楽しむのも悪くないと思い、関東、東北に引き続き3度目の参戦。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 集合場所は東海環状自動車道の鞍ヶ池PA(内回り)。そこで、東名高速から回り込み、中央高速で帰るルートを設定した。東名は学生時代にはよく走っていたが、最近はほとんど走る機会がない。特に、静岡県については伊豆は混雑するので避けてしまうし、西部は中途半端に遠くて走りに行かない。結果としてSLK、TTRS時代ともに空白地帯になってしまっている。山道はいずれ走りに行くとして(←計画倒れ?)、とりあえずは高速道路だ。

20184177 八王子JCTで久々にひどい渋滞に遭った他は順調に走った。御殿場JCTからは新東名ではなく、旧東名(あえてそう呼ぶ)を選択。西へ向かうに連れて交通量は漸減し、余裕のマイペース走行ができた。由比PAでトイレ休憩。残念ながら薄曇りで、本来なら海と一緒に見える富士山はうっすらとしか見えなかった。

20184188 そのまま順調に走り、浜名湖SAでランチタイム。新東名に車が流れたのか、土曜日のいい日であったのに、思いの外空いていた。そんなわけで、すんなりと浜名湖を見下ろすレストランのいい席が確保できた。窓の外には広場があり、仮にレストランが混んでいても、そこで何かしら食べれば良さそうだ。さすが天下の東名、SAの充実具合は他路線の追従を許さない。レストランで食べた桜えび丼はごく普通だったけど、出てきたお茶は玄米茶ではあるが、濃くて香りも良かった。さすが茶処静岡

IMG_20180526_115505[1] 給油を済ませて集合場所へ。事前に情報を得ていたが、ハイオク175円/Lは10年ぶりくらいの高値だ。ボッタクリと言いたくなってしまう。

20184184 鞍ヶ池PAでは、総勢12台のTTが揃った。今回は赤と白の紅白TT(厳密には、シルバーとスズカグレーも)だけのおめでたい?状態だった。TTRSを13万キロ走らせている方もいて、今後自分のTTRSを維持する上で貴重な話を聞くことができた。その人は10万キロを前にしてクラッチが滑ったので交換したようだが、今の所私のクラッチはその気配すらない。また、もうひとりのTTRSオーナーは8年間、バッテリー無交換だという。3年でダメになることもあるし、バッテリーの寿命は千差万別だ。

20184190 予定していた時間はあっという間に過ぎ、まだ話し込んでいる参加者もいたが、また400キロ走るのでお先に失礼した。帰りは土岐JCTから中央道~長野道~上信越道を繋いだ。いいペースで走ってくれる先導車が入れ替わり立ち替わり現れてくれたおかげでかなり時間稼ぎができた。写真の激レアとも言えるS8もその1台。この日の走行は800 km超。たまには高速道路を何も考えずにマイペースで走り続けるのも悪くない。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<スマホ固定これで解決 | ホームへ | 2018年5月まとめ>>
コメント
高速道路メインのドライブも良いですよね。
TTは特にその素養も高そうですし。
(^^)
【2018/06/03 11:51】 | シバタク #PaK5/ZHM | [edit]
もう少しホイールベースが長いと更に楽ですが、そうなると
他のメリットがなくなるので、現状がいいバランスなんでしょうね。

高速道路を延々と走るという、副次的な目的も果たせて有意義でした。
【2018/06/03 21:20】 | ていしあ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2718-2a19df8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)