タイトル画像

散歩も辛いよ

2018.06.07(20:27) 2720

IMG_20180607_171419 仕事の帰り、最近開通した自転車/歩行者用の橋を渡ろうとしたら、鴨の親子に遭遇した。アスファルト舗装の上を一羽の親と六羽の雛がチョコチョコ歩く姿が可愛らしく、柄にもなく見入ってしまった。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 親鴨は歩道の縁石を乗り越えて草地へ。雛は後に続こうとするも、段差が障害となって進めない。必死に頑張るもなかなか思い通りにならない。それでも一羽、また一羽と乗り越えて親の元へ。しかし、三羽はどうしても乗り越えることができなかった。

IMG_20180607_170840 暫くすると、しびれを切らしたのか、親がアスファルト上へ戻ってきた。道路を渡り、別の場所から段差を乗り越えた。雛も後に続けとまたしても段差にトライ。すると今度はカラスがやってきて、じっとその様子を見ていた。途端に親は警戒モードに。何が起こっても手出しはしないと、見守るだけの私。

 その私に警戒したのか、カラスは去っていった。今度は雛も段差を乗り越え無事に親の元にたどり着いた。そして七羽は草むらへと消えていった。人通りがない場所で、その間、通りかかった人は皆無だった。

IMG_20180607_170919 車に乗っていては(そもそも通れないが)、こんなシーンに遭遇して眺めることなどできない。自転車通勤で良かったと思えた一幕だった。長々と書いたけど、動画なら一発でわかるのだが・・・・。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<新緑と残雪の白馬 (1) | ホームへ | スマホ固定これで解決>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2720-eae88aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)