FC2ブログ

タイトル画像

炎暑の自転車通勤

2018.07.23(20:30) 2743

20184491 海の日の連休以降、関東内陸部は40℃近い灼熱地獄と化している。予報で35℃と聞くと、今日は涼しいかもと思ってしまうほどの異常事態である。こんな中での自転車通勤は危険ですらある状態なのだが、慣れたのか意外に平気だ。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 サマータイムが選択できるので、1時間始業を早めている。この1時間は大きく、行きはまだ多少の涼しさがあって快適・・・とギリギリ言えるか。ただ、これほど猛暑日が連続すると、温度が下がりきらないので朝でも暑くなってきた。そして、問題は帰りである。サマータイム選択の場合は定時上がりが義務付けられているため、まだ日が高いうちに自転車を漕ぎ出さなければならない。もっとも、1時間遅らせたところで、文字通り焼け石に水であるのは間違いない。

20184492 ただ、お昼前後の太陽とはかなり違うのは確かなので、走り出すと風を感じることもあって思ったより難儀ではなかった。1時間以上も走るならちょっと考えてしまうが、マイペース(ここ、大事)で40分弱。ギリギリ熱中症にはならないくらいである。

 最近、簡易な健康診断を受けたら、筋肉量、基礎代謝量が増え、体脂肪率が減っていた。結果として体内年齢が39歳とえらく若くなった(笑。これが自転車通勤の効果なのかわからないし、体内年齢が若いからといって健康的な生活が送れるかもわからない。が、データだけを見れば、自転車を買ったモトは十分にとれたと思うことにする。

 今日が体感としては最もくてさすがに参った。夏はまだこれから本番であるが、これ以上の高温はないと信じたい。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<山梨避暑ドライブ (3) | ホームへ | 山梨避暑ドライブ (2)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2743-1d06b9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)