FC2ブログ

タイトル画像

総合学習

2007.10.05(20:52) 278

総合学習1

中学校の総合学習がカリキュラムに取り入れられて、数年が経つ。「環境」というテーマは人気(生徒ではなく、学校に)があるため、仕事柄時たま講師を頼まれることがあった。しかし、その現場を離れて2年になるので、しばらくはそういうことはなかった。

が、今回なぜか声がかかった。

そもそもこうした依頼は組織対組織でなされ、例えば○○研究所の環境課長にお願いしたい、というケースが多く、個人指名はほとんどない。だから、現場を離れれば通常は声がかからない。


総合学習2

が、今回ある中学校からの電話だったのだが、研究所時代にお世話になったN教授からの紹介だという。これはある意味、その分野では個人的に認められたともいえ、絶対に断るわけにはいかなかった。自営業や、一流の職人は自分の暖簾で仕事をするが、私のような平凡な勤め人はなかなか個人的な仕事はできない。精々、学術雑誌に投稿してAcceptされれば、名前が残る程度だ。そういう意味で、貴重な体験だった。

最後に分析機器の見学をさせるのだが、私はあえて、機器の値段を中学生に教えている。研究(観測)はただじゃできない、費用がかかっているということを覚えておいて貰いたいからだ。

環境問題はいろいろ取りざたされているが、子供への教育が最重要だと思う。子供の頃からエコの習慣が付けば、自然と「地球にやさしい」行動ができるはずだ。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<バッテリー交換 1 | ホームへ | とうとう10000カウント>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/278-aed7b8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)