FC2ブログ

タイトル画像

バッテリー交換 1

2007.10.06(16:20) 279

バッテリー

タイトルだけ見ると、もうバッテリーも交換か!と思ってしまうだろうが、ステップワゴンの話。

仕事をしていると、珍しく携帯電話が着信を知らせてきた。見ると妻からだったのだが、仕事中にかけてくる時は悪い知らせであるケースがほぼ100%である(緊急の用事はたいてい悪い場合が多いし)。憂鬱な気分で電話に出ると、何のことはない車が動かないとのことだった。

やれ、子供が学校で誰かにけがをさせたとか、不幸があったとか、そんな連絡が多かっただけに、車が動かないくらい何でもない(他人事だから言えるが)。それも自宅でエンジンがかからなくなったというから、ますますもって気が楽に(最悪、放置プレイ可)。


家族で出かけることもめっきり少なくなって、私がステップワゴンに乗る機会はほとんどない。が、暫く前に乗った時に、セルの回りがちょっと重いなと思っていた。ほぼ丸4年だし、この冬は越せないだろうから、そろそろバッテリーを交換しないと、と漠然と思っていたのだが、何となくそのままにしていたら(自分的には11~12月にやろうと思っていた)、先にストライキを起こされてしまった。

日常の買い物程度の用事しかなかったようで、とりあえず車が動かなくても何とかなるらしい。選択肢としていくつかあるが、現実的なのは、(1)きょうは乗るのをあきらめて、私がバッテリーをどこかで買って帰る、(2)ディーラーに連絡して何とかして貰うの2つだ。

費用を考えると(1)が安いだろうが、バッテリーは生もので鮮度が重要なのだ。高校時代の親友の家が、自動車電装店を営んでおり、バッテリーについてはちょっとした裏話(でもないかな)を聞いていた。 長くなりそうなので(ネタ温存のためにも)、次回へ。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<バッテリー交換 2 | ホームへ | 総合学習>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/279-c3432ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)