FC2ブログ

タイトル画像

第48回舗装林道走行会 (2)

2018.10.11(20:44) 2794

20185064 さて、そろそろ全員集合と思いきや、中央道が事故で大渋滞。東京からのメンバーが身動き取れなくなり、出発が大幅に遅れてしまった。このため、予定していたR361の旧道、権兵衛峠はキャンセルとなった。トンネルで一気に山を抜け、K493で奈良井ダムの脇からR19に出た。このK493はダム湖に沿った道らしくコーナーが連続して非常に面白い。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 新鳥居トンネルを抜けたところで右折し、町道経由でK26に入った。ここも基本的には2車線が確保されている快速路。夕刻に近づいたこともあって行き交う車も少なかった。奈川からメインイベントの旧乗鞍スーパー林道へ。残念なことに白骨温泉から安房峠の区間が事実上廃道になってしまったが、白骨温泉までの区間を楽しむことができた。気の早い木々は緑から黄色に色を変えており、期せずして紅葉を楽しむことができた。もう少し時間が早くて明るければ文句なしだった。

20185068 平均1.8車線ほどの交通量僅少の道を、いいペースで走る先導車について走るという、非常に楽で楽しい経験ができた。サイドウォールが柔らかくて攻めると頼りなかったPinso PS91タイヤだが、これが意外に粘っていい感じで走れる。私のマイペースだとウェットでもズルリとなることもなく、これはこれで悪くないと思った次第だ。絶対的なスピードは遅いと思われるが、むしろ安全でいいのかも。

20185071 白骨温泉は連休のためか賑わっていた。なのでそこへ通じるK300は交通量が多く、本日の走りはこれで終了・・・と思いきや、R158から安房トンネルに入らず旧道へ。さすが林道オフのメンバーである。九十九折の旧道は、トンネル開通前には大型観光バスが走っていたとは信じられない。バスの離合のため2時間ほど立ち往生させられたのも記憶の彼方である(以前にも書いて恐縮だが)。

20185074 交通量の少ない道を気分良く走り、安房峠に到着した。写真では明るそうだが、実際にはヘッドライトの点灯が必要なほどの暗さである。明日は道の駅宙ドーム神岡に9時集合であることを確認して解散。明日は有峰林道をメインに走る。すっかり暗くなった旧道を下り、神岡の旅館に投宿した。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<第48回舗装林道走行会 (3) | ホームへ | 第48回舗装林道走行会 (1)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2794-d16e6913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)