タイトル画像

第51回舗装林道走行会 (1)

2019.01.22(20:46) 2839

20195556  今回はいつもとは趣向を異にして夜景を見るという走行会である。なので17時という黄昏時に道の駅花かげの郷まきおか集合である。解散が甲府付近で20時頃の予定なので1泊で予定を組んだ。スタッドレスタイヤなのでガッツリ走ることはできないため、軽く流すようなコースにした。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

20195554 10時過ぎにゆっくりと出発。久々に柳沢峠を越えることにして、まずは飯能郊外にあるカフェY’sガーデンに立ち寄ってランチをいただく。ここはかつてモーニングクルーズの帰り道に偶然見つけ、野菜カレーが美味しくてて気に入ったお店である。ネット情報ではまだちゃんと営業しているようだ。お店近くまでは大型車に前を塞がれて参ったけど、まあ関東の郊外の道なら想定内。

20195548 高麗神社近くになってようやく車が減り、程なくするとお店に到着。3年半ぶりの訪問であるが、何も変わっていないように見えた。なかなかオシャレな造りなのにもかかわらず、女性より年配男性のお客が多いのも前回と同じ。この客層だとおっさんの私も安心である(笑。もちろんオーダーしたのも野菜カレー。

20195565 アイスコーヒーも美味しかったことを思い出し、これも頂いて満足してお店を出た。小さな峠を越えて何時も通り軍畑駅の脇からR411へ。このまま国道を走ってみたら、車が少なくて快適だった。土曜日とはいえオフシーズンだからか。このまま走り通しだとかなり早く集合場所へ着いてしまうので、珍しく奥多摩湖で観光

20195560 駐車場も7割程度の埋まり具合で、これなら迷わず立ち寄ることができる。小河内ダムの堰堤まで歩き、ダム湖の展望台へ登ってみた。しかし見える景色はさほど変わらず、これはあまり意味がなかった。ボトルウォーターより水道水をという説明があり、これは個人的にはその通りだと思う。

20195563 奥多摩湖をあとにして、次は道の駅たばやまへ。小規模な売店を覗くと、ほうとうと信玄餅があったため、これをお土産にすることとした。ここから先は走る車もほとんどなく、気持ちの良いマイペース走行を楽しむことができた。周囲に白いものがちらほら見えてきたが、路面はドライのまま柳沢峠に到着。

20195569 冬の柳沢峠は行き交う車もなく、どこまでも静かであった。甲府盆地への下りでは富士山の頭がきれいに見えた。R411はゆっくりながらも改修が着々と進行していて、記憶にないトンネルが開通していた。こうやって徐々に走りやすくなっていくのだろうが、全面改修後の姿を自分の目で見ることはできそうにない。

20195571 塩山に下り、走行会に備えてファミリーマートでデザートとドリンクで休憩。いちご狩りオフで立ち寄ったファミマもイートインスペースがあったし、ファミマはイートインに力を入れているのかな。車内で食べるよりは汚さずにも済むので、休憩したい場合にはファミマを狙うことにするか。10月以降は消費税を余計に取られるのが業腹ではあるが。

2019557220195574 集合場所でメンバーと合流して出発。メインはK31太良峠である。ここからの甲府盆地の夜景が素晴らしいとのことであった。北側からアプローチして、峠の少し先、木が途切れている場所からの景色は、確かに素晴らしいものだった。夜景の撮影用にと三脚を持っていったが、まだまだ修行が必要なようだ。

20195583 甲府市街地へ下る南側はまだ剣道区間が残されていた。市街地は渋滞しており、やっとのことでそれを抜けて昇仙峡へ。冬の夜なので誰もいない。気温は氷点下まで下がっており、あまりの寒さに(予想はしていたが)ここで解散となった。今回は結果的に太良峠だけのオフとなったが、まあ、これはこれで面白かった。

20195590

TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-

<<第51回舗装林道走行会 (2) | ホームへ | 高圧洗浄機新旧交替>>