FC2ブログ

タイトル画像

後継車選びの妄想 (3)

2019.02.12(21:35) 2847

 レクサスディーラーを出て、マツダディーラーへ。もちろん目的はCX-5(紛らわしいので以下は、新CX-5とする)。我が家のCX-5(現CX-5とする)で、この車の実力は実証済みなので、これを候補から外すことはできない。ディーゼルエンジンは家人の使用方法にはあまり合わないと思いつつ、やはりこの車を買うならディーゼルであろう。試乗したのは最上級グレードであるエクスクルーシブモードである。それだけにこちらも内装や装備に抜かりはないが、乗り込んだときの心地よさはどう頑張ってもNXには敵わない。しかしながら、新CX-5の内装と装備の進化は凄まじく、現CX-5とは雲泥の差が生じてしまっている。


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 走り出す前ではNXの圧勝であるが、走り出すと完全に逆転。エンジンのトルク感、ステアリングフィールなど、明らかにCX-5が上(好み)である。この味付けならワインディングでもそこそこ走れそうだし、相対的に走る気にもなる。現CX-5が6.5年7万キロと使い込んできたせいか、これと比較するとエンジン等の音は格段に静か。強いて言えばブレーキがやや甘い?と感じたが、これは営業担当が同乗していてブレーキングに遠慮が混じったせいかもしれない。

 高速道路に関しては、現CX-5の実績からして全く不満のないことが容易に想像できる。個人的な感覚では走りに関しては、全方向で新CX-5がNXを凌駕している。したがって、どちらを選ぶかは考え方の違いでしかなく、安楽性等を選ぶならNX、走りの楽しさを選ぶなら新CX-5という両車の性格がはっきりと出た結論になった。

 しかし、もう一つ重要なファクターがある。そう、価格である。NXハイブリッドAWDのIパッケージで、乗り出し価格は620万、CX-5 XD Lパッケージで380万と相当な開きがある。今回最も重要視した安全支援性能に関してはほぼ互角であるが、NXに関してはいくつかの装備がオプションになっていて、それらを含んだ価格である。安全装備に関して、新CX-5は全て標準装備なのに、高額なNXがオプションというのはちょっと納得できない。また、NXの見積もりにはいくつか不要なオプションも含まれているため、実際には両者の価格差は約200万となる。これは決して軽視できる価格差ではないのは確か。一応、下取り価格もほぼ互角だった。

 純粋に車両そのもののコスパはどう考えてもNXは悪すぎる。塗装の質や、内装の素材、その他見えない部分にもレクサスはコストをかけているが、いくらなんでも200万の差はないだろう(製造コストからすればなおのこと)。だから、巷でレクサスはボッタくりと言われるのもわかる気がする。しかし、レクサスは手厚い顧客サポートという、ある意味非常にコストの掛かるサービスがある。実際にどの程度使えるのかはわからないが、24時間365日と謳っているオーナーズデスクのサービスは半端ではない。

 車の価格は車そのものにかかるコスト(つまりハード)というのが、これまでの世間の考えで、私もそうだった。しかし、レクサスはそれにソフト面という違ったベクトルでの高級車を狙ったものとも考えられる。私も齢を重ねてくると、こうしたソフト面にコストをかけるのもありかな、と考えるようになった。間違いなくディーラーの対応はダントツだろうし、ナビの地図もほぼリアルタイムに更新される。でも、だからといってそれが200万と言われるとささか高いなと思ってしまう。

 さて、3台を比べてみると新CX-5の内容の濃さが光る。ただ、マツコネのナビが画面の小ささと相まって今ひとつ。そして、今頃になって知ったのだが、家人は同じ車種に続けて乗りたくないという性癖の持ち主だった(汗。せっかく買ったのに気分が一新されないというのが理由らしい。エクストレイルは賞味期限切れ気味ではあるが、その分値引きが期待できる。それでも、もともとの価格が高い(こんなに高いとは思わなかった)ので新CX-5と支払額は大きく変わらない。日産はEVシフトを急速に進めているので、ハイブリッドは今更感がありすぎる。また安全支援装備に関しても他社には及ばず、ちょっと苦しい戦いである。NXに関しては、価格もそうだがあのスピンドルグリルのオラオラ感が家人には耐えられないようだった。

 そんなわけで妄想してみたものの、最終的には一蹴される可能性が極めて高い(泣。相手をしてくれた営業担当には申し訳ないが、妄想を楽しませてもらっただけになりそうだ。でも決して100 %冷やかしではなかったので、勘弁してくださいな。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<2019下関GT (1) ~プロローグ~ | ホームへ | 後継車選びの妄想 (2)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2847-82310fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)