タイトル画像

2019下関GT (5) ~島根東進~

2019.02.22(21:14) 2852

20195702 台地の展望所にはいつできたのか、Karstarという情報館があった。今風のオシャレな作りで、カフェも兼ねている。お客さんもそこそこ入っており、皆さん飲み物などを片手にカルスト台地を眺めていた。我々も飲み物を調達して休憩。価格は場所代も含まれているだろうが、飲み物の味はなかなか本格的だった。Wifiが飛んでいるあたり、外国人観光客を意識しているのだろう。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

2019570620195701

台地を見終えてTTRSを再スタート。通常であれば台地の中を走るK241を北上するところだが、今回は山口市方面へ下った。先に停めた駐車場まで戻ると、空きスペースはもうほとんど埋まっていた。冬場なので観光客はいないかと思ったら、さすがに三連休だけのことはある。朝一番で見学しておいてよかった。R435は改修が進んでいて、いいペースで走れる。ただ、レーダー搭載PCが網を張っているのでくれぐれもご注意を。

2019570820195704

R435は県庁のすぐ近くまで山岳路っぽい国道でいきなり街中へ突入する。山口市は県庁所在地とは思えないほど落ち着いた雰囲気の街。通常、県庁所在地は県内で1,2位を争う市であることが多いが、山口市は総合的な規模ではかなり小さい市だろう。前橋もまあそれに近いが、文化の香りが高いという点では山口市の方が上だろう。

2019571120195717

そこからは基本的にR9一本勝負。道の駅を巡りながら北東方向へと走る。道の駅は当たり外れが大きく、ここまで立ち寄ってみたいくつかの道の駅は悉く外れてしまい、結果として昼ごはんはお預け状態だった。津和野を通過し、益田市街地の手前を農道に入る。この農道は島根県を東西に移動するにはとても良い道。海岸沿いをと思ってもついついステアリングをそちらに切ってしまう。今回も完全マイペース走行をスタッドレスタイヤ+助手席付きなりに楽しんだ。

20195730 K48まで農道を楽しみ、やはり快走路のK48を海側にR9まで戻った。そこから先は無料の高速(一部有料)が江津まで伸びているのでこれで一気に距離を稼いだ。のんびりとR9を走って道の駅キララ多岐で休憩。今までハズレばかりの道の駅だったが、ここは当たり。しかし昼ごはんはとっくに途中のコンビニで済ませたし、せっかく当たりでも買うものはなかった。

20195755 ここからはR9を離れて宿を目指す。ここで初めて海岸沿いの道に出た。さすがに冬で日本海は波立っていた。山の中ではないので先行車は常に存在したが、助手席に人が乗っているだけであまりガッツリ走る気持ちにはなれず、淡々と走ることができた。

20195762 出雲大社の近くまで行ったので、ちょっと参拝と思いそちらにTTRSのノーズを向けた。しかし近くに寄ると、とたんに車の流れが悪くなった。秋芳洞以来、あまりにも人が少なくて三連休ということを忘れていたが、どっこい、有名地には大勢の人が繰り出していた。駐車場に入る車列に並ぶ気にならずに参拝は早々に諦めた。

2019576520195768

東へ向かうと暫くして出雲空港が現れ、その先には宍道湖が。湖の北の縁を一畑電鉄が走っている。松江から出雲へ向かう路線であるが、湖の南側にはJR山陰本線がある。通る場所は湖で南北に隔てられているが、同じ場所へ2本の鉄道が向かうのは、人口僅少の島根県とは思えなかった。一畑電鉄の始発駅が松江駅から少し離れているのはいかにも地方都市の私鉄っぽい。

20195781 そのまま鉄道とほぼ並走しているR431を東に向かい、松江市役所のすぐ近くのホテル一畑にチェックイン。旬であるカニづくしの料理で家人は大いに満足したようだ。安いプランだったのにもかかわらず確かにカニづくしであり、少なくとも我々にはとても良かった。

本日の走行:311 km、燃費:13.3 km/L

TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-

<<2019下関GT (6) | ホームへ | 2019下関GT (4) ~秋芳洞~>>