タイトル画像

第52回舗装林道走行会

2019.05.02(15:26) 2890

20196253 奥久慈グリーンライン林道周辺を走る走行会が4/21、桜の花がギリギリ残った週末に開催された。集合は道の駅常陸大宮かわプラザ。広い駐車場と充実した設備がある道の駅である。休日はほぼ高速道路と化すR50とR4で宇都宮の東まで行き、そこから東に進路をとった。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

20196259 集合したのはほぼ常連の11台。出発後、R118を少し北上したらすぐさま林道に入った。私はまだ参加してから日が浅いため、ほぼ毎回初めての道である。移動区間は多少あるが、基本的に観光客が走る道は通らないので、今回はどんな道なのだろうとワクワクする。これが実に快感なのだ。

20196260 三太の湯付近の林道をグルっと回って、K36~K33と結んで竜神大吊橋入口の先を左折。こんなところに林道の入口があるとは。急勾配の屈曲路でぐんぐん高度を稼いで、尾根筋の道に出た。ここが今回のハイライト。1.8車線の道は新しいのか、路面の状況もよく、交通量はほぼ皆無。

20196262 所々に眺めの良い場所が出てくるというおまけ付き。人っ子一人いない展望台にいきなり10人以上が押しかけ、各々景色をしばし楽しんだ。マスツーリングということもあって、さほど飛ばしはしないものの、いい感じの走りが楽しめた。ここは再訪間違いなし。

20196266 R461の一本西側を並行して走るこの林道は、その先でR461が西に進路を変えることもあり、袋田の滝の近くで国道に突き当たった。ここで、14時まで昼食を兼ねたフリータイム。単独走行となり、みらんど袋田という農家レストランが目に入ったのでここで昼食。入ってみると予想に反して単なるそば屋であった。しかし、味は良くておいしい天ざるを食べることができた。

2019627020196268

まだ時間があったため、途中の看板を見て気になっていたカフェユーモア(遊森歩)に行ってみた。国道から林道を5分以上走って到着。かなり辺鄙な場所であるにもかかわらず、お客は多いし、コーヒーはかなり本格派だった。シックな店内にしようかとも思ったが、陽気が良かったため、テラス席でケーキセットをいただいた。

20196272 お客が多かったためか、意外に時間を食ってしまった。速攻でコーヒーを飲み干して、集合場所道の駅奥久慈だいごへ13:55に到着。全員集合していて、私が到着してすぐに出発。最後はそこから少し北上した林道を走り、沓掛峠の山桜で集合、解散となった。この山桜は見事で、おそらく来週には散ってしまうだろう。

20196277 解散後は渋滞にハマることなく帰宅。花見と、初体験の林道とダブルで楽しめた走行会だった。

2019628520196278

TTRSを走らせろ -no matter when and where-