FC2ブログ

タイトル画像

エコドライブ講習会

2007.10.19(17:18) 291

エコドライブ講習会

暫く前にReCoo(Reduce CO2の略語らしい)を紹介した。これは地元の役所のイベントとして位置づけられていて、この講習会に参加することがモニター応募への条件だった。

自分の車でエコ運転のレクチャーを受けるのかと思ったら、そうではなく主催者が用意した車(写真のとおりヴィッツ)でのレッスンだった。


このヴィッツにはデータロガーが装着されていて、パソコンを通して、走行データが取り込まれ、解析できるようになっていた。感覚だけでなく、データでその結果が如実に示されるというかなり本格的なものであった。

会場の回りのおよそ2.5kmのコースを、普段の運転、エコ運転(練習)、エコ運転(本番)の3回運転した。3人一組で、インストラクターが一人付き、合計4人で乗り込んだ。ヴィッツはセンターメーターかぁ、何かエメラルドグリーンで綺麗だな、何て全然エコ運転とは関係ない事を考えながら乗り込んだ。

私の順番が来て、運転したが・・・・うう、加速しない^^;。これはアクセルを踏み込まないとダメだ、エコ運転にならないやと、本当なら床を踏み抜くほどアクセルを踏みたい衝動をおさえて(いつもの運転と言われても、さすがに全開はまずいっしょ)、コースを周回した。エコ運転を意識して(意外にストレスにはならなかった)の運転はもう、あきらめ(何にあきらめたんだか)にも近い感覚だったので、かえって気楽にできた。

さてその結果は・・・(ネタ温存のために明日につづく)。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<続・エコドライブ講習会 | ホームへ | ドリンクホルダー>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/291-57da1c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)