FC2ブログ

タイトル画像

ACCと割り込み

2019.08.18(21:20) 2927

20196790 ACCは非常に便利で重宝しているのは間違いない。高速道路中心で使用しているが、実際に使用していると盲点というか、なかなか難しいなと思う点が出てきた。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 先に言っておくが、機械的に問題があるわけではない。問題は路上にいる他の車なのだ。ACCは前車を追尾するため、その車間距離を設定できる。ティグアンの場合は5段階あるので、特に深く考えずに真ん中の3で走っている。メーカーが作っているので、さすがに車間距離はちゃんと安全マージンをとっている。しかしそれは、「手動」で走っている他の多くの車より明らかに長く、そのため前に割り込まれることが非常に多い。

20196793 車列の中で明らかに車間距離をとっているのがティグアンなので、そうなるのだろう。別に前に入られること自体は一向に構わないが、中には直前に入ってくる輩もいて、そうなるとACCは慌てて急減速する。そしてその後加速するわけで、これが何度も繰り返されるとけっこうストレスになる。こうなると、ACCを切ってこちらも周りの車間距離に合わせた方がむしろいいという、多少混雑した高速道路でも使えるというACCのメリットがなくなってしまう。空いている高速道路なら、従来のオートクルーズでも対応可能だし。

 他人の運転を制御することはできないから、こればかりはどうしようもない。ACC の普及率が相当高くなれば何とかなるだろうが、そうなる頃にはおそらく車を降りているだろう。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<第56回林道走行会 (1) | ホームへ | 2014→2019>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2927-93f48aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)