FC2ブログ

タイトル画像

2014→2019

2019.08.15(21:22) 2928

20196794 ライダーはもちろん、ツーリング好きのドライバーにも愛用者が多いツーリングマップル。私も例外ではなく使用している。カーナビからスマホに主流が移行している時代だが、古い世代の私には紙の地図はやはり欠かせない。御存知の通り、全国を7冊で網羅していて、ツーリングに出かける場所や古さを勘案して定期的に買い替えている。今回は2014年版と最も古い東北編を更新した。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 東北は震災に見舞われた関係で、特に太平洋岸沿いの変化が大きい。それは現在も進行中で、7冊の中で最も地図の陳腐化が早い地域であろう。無料の三陸道がどんどん開通しているのが一番大きい。その他の場所も見比べると微妙に情報が更新されている。

20196795 内容更新はその程度なので、三陸道はカーナビに任せるとすれば、買い換える必要性は低い。今回は通常版からR版にしたのが大きい。ご存知のこととは思うが、RはRingのRであり、通常版とは内容が同じで製本方法が異なる。価格は1.5倍以上するので、製本の違いだけなら迷わずノーマルを選ぶところだ。しかし、誰かが言っていた気がするが、Rは大判で、それに比して縮尺と文字が大きいということに改めて気がついた。老眼が進行した体にはこれが非常に大きなメリットで、このためにエキストラコストを支払ったわけだ。

 この効果は大きく、悔しいけど数年後には全てのシリーズがRになりそうだ。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<ACCと割り込み | ホームへ | アイドリングストップ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2928-42fe081e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)