FC2ブログ

タイトル画像

ティグアンのセンサー異常 (2)

2019.09.09(21:58) 2938

20196879 翌日早速ディーラーへ。そうそう、畳み掛けるように前日の帰り道にアドブルーを補給せよとの表示も出た。したがって、リクエストは次の3点。HUDの異音、アドブルー補充そして一番の問題であるセンサー異常である。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 ティグアンを預けて1時間半ほど待っていると結果の説明があった。アドブルーの補充はメンテパックにより無料。HUDについては注油で直るというが、保証が効くので部品交換するという。別に注油で直るならそれでも構わないのだが、まだ納車後半年ということを考えると、ここは遠慮なく交換してもらうことにした。単純に考えて、半年に一度注油が必要というのも正常とは考えにくい。

20196880 最大の問題であるセンサー異常については、確かにコンピューターにその旨の記録があったが、原因は不明であるとのこと。これは想定していた回答であるが、そうだとすると(工業製品だから完全にはなりえないとは思うが)完全とは言えない状況で市場に投入したことになる。思うにVWだけがそういうわけでなく、程度の大小はあるにせよ、他のメーカーも同じような状況があるのではないだろうか。自動運転がいろいろ取り沙汰されているが、こんな状況ならこれが普及レベルになるのは、私の存在がこの世から消えてからだろう。

1909VHR 不具合があるとCar-netにメッセージが記録されるので、これを確認してみた。確かにメッセージが2つ登録されていたが、その内容は燃料警告灯とアドブルー補充警告という当たり障りのないもので、肝心のセンサーエラーについては華麗にスルーされていた(驚。おもわず「隠蔽か!」とPCの前で呟いてしまった。

19092VHR 今でこそCar-netは無料なので利用しているが、3年後に本当に有料化されるのだろうか?正直、とてもじゃなければお金を取れる代物ではないと思う。トヨタと並ぶ世界一のメーカーといってもいいのだから、もう少しがんばってもらいたい。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<第57回舗装林道走行会 (1) | ホームへ | ティグアンのセンサー異常 (1)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2938-cecc9558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)