FC2ブログ

タイトル画像

沼津走行記(おまけ)

2007.10.24(20:35) 295

千本市場

沼津と言えば鰺の干物である(本当か?)。昔、横浜に住んでいた頃は、父親が小田原へ出かけるたびに鰺の干物を買ってきたので、美味しく食べることができた。が、最近ではスーパーにあることはあるが、前に食べていたものとは似て非なるものなので、遠ざかっていた。

そんなわけで、折角出かけたのだから干物をおみやげに持って帰ろうと、沼津港へ車を向けた。


行ってみると、ちょっとした観光市場があった。こういうところは、観光客相手のいい加減なものを売るか、本当のお買い得品が入手できるか、当たりはずれが大きい。店先に並んだ干物を見ると、なかなか美味しそうである。しかも、明らかに近所のスーパーより安い

一軒の店で、親父さんがいろいろ能書きを語っていた。何でも、今朝2時から作り始め、酸化防止剤等は一切使用していないという。最近は、食品のだましが横行している(ミートホープや、白い恋人、赤福・・・・)が、こればかりは自分で確かめるしかないし、ここは自分の選択眼を信じるとしよう。

まぐろカブト煮

また、こんなものも売っていたので、思わず買ってしまった。まぐろのカブト煮である。比較のため、携帯電話と一緒に撮影した。この大きさになるとさすがに家では作れない。

鰺の干物とともに、美味しくいただくことができた。魚好きなのに海なし県に引っ越した者の久々の楽しみだ。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<スカイラインクーペ | ホームへ | 続・沼津走行記>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/295-e4d69b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)