FC2ブログ

タイトル画像

Discover Proナビアップデート

2019.11.24(22:44) 2985

20197278 ティグアンのナビはメーカーからのお仕着せのものだ(最近の輸入車では極めてその率が高い)。ヘッドユニットとして様々な役割を担わせているため、気に入らなくてもナビだけ市販品に入れ替えるというわけにはいかない。スマホかタブレットを繋げばいいだろ、という声も聞こえてきそうだが。地図は最新にしておかないと気が済まないので、アップデートについてディーラーに尋ねてみた。すると、「車検までに1回だけ更新できるので、ギリギリのタイミングがいいですよ。」という答えが返ってきた。これ、本当か?


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

20197279 そういうことならというわけで、とりあえずは放置していたわけだが、ネットを徘徊していたら、どうやら有効期間(製造後2.5年)中であれば、何度でも無料更新可能のようだ。と言ってもアップデートは半年に1回ペースなので、精々5回の更新である。アップデートはディーラーに持ち込む必要はなく、PCでダウンロードして本体にインストールするという方式なので自分でできる。方法も、更新期間も市販ナビのシステムとほぼ同じであると私は理解した(正しく理解したかは不明)。

20197280 そうなれば、早速アップデートしたくなるのが人情。車に無頓着な家人も珍しく直ちにアップデートしろと言う。やり方は市販ナビと同じなので、それほど難しくはなさそうである。しかも、ネット探すと非常に丁寧に(もう、手取り足取りに近い)手順を示してくれている(日本語の)サイトもあるので、手順で迷うことはなかった。

20197424 このサイトによると、TTRSで私が普段行っているパイオニアの市販ナビのアップデート方法と異なる点は次の2点。ダウンロードした圧縮ファイルの解凍に7-Zipというソフトを使う点。解凍したファイルは26GB程度の大きさになるため、使用するSDカードに32GBが必要になる点。前者は必ず7-Zipを使わなくてはならないかどうかは不明だが、ネット上に無料で落ちているので無理に別のソフトを試すまでもないだろう。SDカードは汎用品なので、使いみちはいろいろあるし、入手しておいて損はない。

20197425 ナビの設定画面から現在のバージョンを確認すると、2018年版であった。どうやら原則、春と秋に更新地図が配信されるようで、2019年春に更新されたのは2018/2019年版らしい(これは更新しなかった)。そして今秋配信されたのが2019年版である。ダウンロード、解凍は両方合わせても1時間ほどだった(感覚的なもの)。ちなみに、私のネット、PC環境は取り立ててハイスペックというわけではない。

20197428 新たに購入した32GBのSDカードに解凍したフォルダとファイルをコピー(これも1時間はかからなかったと思う)し、あとは車で更新作業するだけ。念の為、再度ディーラーに出向き、担当セールスに確認すると、期間内なら回数制限はないので、都度更新してくださいとのこと。やっぱり以前の人が言ったことは間違いだったようだ。車での更新は2時間ほどかかるらしく、途中で電源を切らない方がいいので、ディーラーで作業する場合はその間エンジンをかけたまま行うそうだ。走っていてもいいが、更新作業時はDiscover Proは沈黙するという。が、ネット情報では細切れでの更新は可能で、更新中もナビが使えるとある。さて、どうしよう。

20197430 走りもしないのに2時間もエンジンをかけっぱなしにするのもちょっと気が引ける。かと言ってそんなに長距離を乗る予定もしばらくない。そう言えば、TTRSのパイオニアナビもはじめこそ、途中でエンジンを切らずに更新していたが、最近は途中でエンジンを切っても正常に更新できていることを思い出した。ティグアンのナビも似たようなものだろうと、近所に買い物に行くついでに更新をかけてみた。

2019728220197432

 グローブボックス内のSD1のスロットにデータ入りのSDカードを挿入した。更新は自動的には始まらず、設定画面を操作して始める必要がある。更新を始めて40%弱のところで目的地に到着し、エンジン停止。買い物を済ませた後、再始動させるとなぜか70%から始まった。その後無事に更新は終了してナビが立ち上がった。更新中は営業担当の言う通りDiscover Proは沈黙したが、メーター内のナビは表示されていた。確認すると伊勢原ー寒川間の新東名は厚木南ICだけでまだ繋がっていなかったが、外環道は湾岸まで繋がっていた。その他、ローカルコンビニのセーブオンローソンに合併されたことを受けてアイコンがちゃんと変わっていた。

2019728120197431

 これにてとりあえずは更新終了。途中でエンジン(電源)を切ったら40→70に飛んだのが気になるが、今のところは正常に稼働している。しばらくは様子見である。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<2019年11月まとめ(ティグアン) | ホームへ | 龍✕2ツーリング あとがき>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2985-f3b970cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)