FC2ブログ

タイトル画像

ティグアン冬タイヤ装着

2020.01.14(20:52) 3004

20197624 年が明けてしまったが、年末にようやくティグアンのタイヤ交換を行った。結果からしてみれば、TTRSよりも楽に作業ができた。理由はよくわからないのだが・・・。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

20197627 今回は初の交換作業なので、備忘録を兼ねて少し詳細に記録しておく。まずはジャッキアップポイント。ボディ下部の樹脂パーツにポイントの印が刻まれている(写真の赤丸部分)。その部分を見ればなるほど、確かにボディが補強されているようだ。ここにフロアジャッキを直接当てるとちょっと心許ない。そこでアダプターを入手。本来、別のジャッキにフットする製品であるが、これしか入手できなかった。まあ、自己責任で使うならいいだろう。

20197628  ホイールボルトのキャップは車載工具に引っ掛ける専用工具があるので、それで引っ張り出す。ここで失敗したのは、スタッドレス用のホイールにキャップをはめてしまったこと。純正ホイールのデザインの違いで、スタッドレスタイヤのホイールにキャップを被せると、奥に入りすぎて専用工具では引っ張り出せなくなってしまう。一つ被せたところでこれに気づいたので、スタッドレスタイヤではキャップは装着しないことにした。取れなくなった1つは点検時にディーラーにお願いしよう。

20197625 気になっていたのはハブリングが必要かどうかだった。前オーナーが使っていて、何も言っていなかったので、不要だろうと思っていた。果たして予想通り、ハブリングは必要なかった。思ったよりタイヤは重くなく、ガイドピンを使用してさほど苦労することなく装着完了。まだ少しだけしか走っていないのだが、TPMSはないはずなのに何故か空気圧が表示されていた。そのうちエラー表示になるのかしら?→しばらくしたら、エラーになり、インジケーターが点灯し続けるようになった。あまり目立たないので、放置決定。

20197629
スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<意外な生産国 | ホームへ | 2019オフ会納め (3)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/3004-e0674ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)