FC2ブログ

タイトル画像

二階家or平屋

2020.03.21(21:59) 3021

 当初は土地が決まっていないこともあり、タイトルのようなことは全く考えなかった。土地が狭ければ当然ながら二階家だろう。しかし、さほど広い家はいらないし、現在地での建て替えであれば平屋も十分に考えられる。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 祖父母の家も両親の家も2階建て(両親の家は子供、つまり私と妹、が成長したため平屋から増築)だった。しかし、祖父母の家の2階は私が物心ついてから物置(と、子供だった私の遊び場)だったし、両親も私と妹が出ていくと洗濯物を干す以外に2階へ行くことはなかった。老後を考えての家造りであるので、可能なら確かに平屋がベターだろう。最近は若い人でも平屋を希望する人が増えているようで、各メーカーも平屋に力を入れているようだ。

 ここで、漠然としていたイメージは完全に平屋になった。この辺は家人と意見が一致していてスムースに話が進む。ただし、ビルダーにお願いするときは「生活のほぼ全てを階段を登らずにできる」という言い方にしようと思っている。つまり、単なる荷物置き場としての二階あるいは中二階については否定しないというスタンスである。リビングの天井は高めに取りたい(というか、高さの変化が欲しい)ので、設計士の考え方にもよるが、中二階の荷物置き場までは否定しない。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<2020春:南三陸ツーリング (1) | ホームへ | PIXELA PIX-MT100壊れる>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/3021-ab1b9317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)