FC2ブログ

タイトル画像

PIXELA PIX-MT100壊れる

2020.03.18(21:25) 3027

20207803  タイトル通り(笑。ティグアンのIOT化で導入したモバイルルーターが壊れた(壊した?)。wifi専用として使っている古いスマホ端末をTTRSで利用すべく、シガライターソケットUSB電源にMT-100を差し込んだ。ところがいつまでたっても使えるようにならず、そのうち本体が異常に熱くなり、電源ランプが消えてしまった。(写真ではちょっとわからないと思うが)よくよく見るとケースが熱変形している(汗。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 おそらく過電流による焼付けと思われるが、単なるMT-100の故障というのも否定できない。いずれにしろ、使用不能になってしまったのは間違いないので、そうなると、本来の目的であったティグアンのDiscover Proがオンラインが使用できない。そうなるとこのナビの価値は半減するので、何とかしなくてはならない。

 MT-100を導入したのは、いちいちテザリングを設定するのが面倒とブログに書いたが、通信容量がギリギリかもという心配もあった。約1年間ナビを使ってみて、通信量はたかが知れていることがわかったし、毎回オンラインにする必要もない。そうなると、スマホのテザリングで十分であろう。

20207804 今年になって、我が家のモバイル通信環境のリストラを行い、家人と私の通話用のガラケーをようやくスマホにした(今ガラケーを買うのはスマホより高い)。回線は端末が激安だったBiglobeにし、これによって私のスマホ用の回線だったYmobile は不要となったため解約した(その端末が余ったので、冒頭のことをやろうとしたのだ)。

 したがって、通信容量はさらに余裕ができたので、もう専用回線にはせずにテザリングで対応することにした。毎回接続しなくてもいいので、さほど面倒でもないだろう。そんなわけで、壊れたMT-100は買い換えることなく引退させ回線も解約した。

 スマホをテザリングモードにして、表示されているパスワードをDiscover Proに打ち込むと拍子抜けするほど簡単に繋がった。テザリングモードに切替えるという一手間はかかるが、やはりMT-100の後継は不要であった。

 この際、Android Autoも試してみたところ、これがかなり便利だった。地図が常に最新のものということもあるが、全く使い物にならないTiguanの音声コマンドが、ストレスなく使用できるというのがいい。今はDiscover Proの無料更新期間であるのでナビを使うだろうが、その期間が過ぎたらどうしようか考えどころだ。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<二階家or平屋 | ホームへ | ティグアンノーマルタイヤへ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/3027-973b4d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)