FC2ブログ

タイトル画像

2020春:南三陸ツーリング (1)

2020.03.23(22:24) 3029

20207842 コロナウィルスが猛威を振るう中、南三陸方面にツーリングに出かけた。単独で車で走り回るだけだし、家にいるのとさほど変わらないだろう。国民全員が引きこもり生活(今や世界中)など、コロナ以前に世界が滅びそうだ。と、勝手に自分の中で言い訳をして(しなくてもいいのだが)出発。本来なら1週間強の予定で(野暮用含む)京都~盛岡GTになっていたはずなのだが、野暮用が全キャンセルで規模がかなり縮小された。高速に乗る前に燃料補給・・・はついでで、スタッドレスタイヤから戻したノーマルタイヤの空気圧を調整した。これで心置きなく走れるだろう。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

20207844 大谷PAにドトールがあったはずなのだが、撤退してしまっていた。後継のお店でフレンチドッグとアイスコーヒーで朝ごはんにしたが今ひとつだった。3連休だけあって東北道は車が多く、やはり遊びに行く人も一定数はいることがわかった。仙台を抜けてしばらく走り三本木スマートICで高速を降りた。風が強くて時折雨も交じるという荒れ気味の天候。ただ、基本は晴れである。そのため、高速道路では虹も見られた。

20207847 北上してR47で内陸に向かう。車は少なめだ。池月駅前から右折してR457~R398で花山湖へ。強風で湖面の波立ちが半端でなかった。その先にある道の駅路田里はなやまで食事休憩。国道はこの先まだ冬季閉鎖中なので湯沢には抜けられない。そのせいか、かなりの場末感があり、レストランもお客はほとんどいなかったが、元気に?営業中だった。

20207845 食事の前に念入りに手を洗おうとしたら、自動水栓の水が出ない。出にくいので奥まで手を差し込めとあったのだが、どう頑張っても出ない。しょうがない、手を泡だらけにしたまま、売店のオネイサンにSOS。しかし、言われた通りにやっても(やったつもり)水が出ない。意を決してそのオネイサン、よろしいですか?とおもむろに私の手をとり、蛇口に突っ込んだ。おお、やっと水が出た。文字通り手取り足取り(足は取らない)教えてもらい(汗、なんとか手洗い完了。別の場所を案内してくれてもよかったのに、なかったのかな。

 レストランに戻り、地元の特産である自然薯の定食をいただいた。価格が強気だったが、自然薯はなかなかの貴重品だからやむを得ない。価格はともかく、こうした地元のものがちゃんと食べられる道の駅はありがたい。大いに満足して道の駅を出発した。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<2020春:南三陸ツーリング (2) | ホームへ | 二階家or平屋>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/3029-2aa05d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)