FC2ブログ

タイトル画像

ドライブレコーダー活躍する

2020.03.27(21:47) 3033

20207899 南三陸ツーリング中、いい感じの農道を走っていたら家人から架電。ナビと接続しているため、ハンズフリーで出ることができるので、走りながら応対した。何かと思えば、買い物中にティグアンを当て逃げされたという。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 風が強い日だったので、家人も警戒して比較的空いていた一角の端っこに止めたらしい(それくらいの気は利くようだ)。しかし、運悪く隣に止めた車がいて、そいつがご丁寧にぶつけて逃げたと思われた。買い物を終えた家人が乗り込もうとしたら、運転席のドアが凹んでいるのに気づいた。ドアハンドルの周辺だったので、無頓着な家人でも気がついたというわけだ。ドラレコが反応していたようなので、ダメ元で警察に通報したところ、SDカードを預かっていったそうだ。へぇ、警察もやる気があるなとちょっと感心した。

 で、宿で寛いでいたら、犯人が特定できたと連絡があった。ドラレコ画像に犯人と思しき車が写っていて、ナンバーを確認できたため、警察が相手に連絡したらしい。その際、相手の車に青い塗料が付いていたのを確認したので、相手もぶつけたことを認めたわけだ。さすがに警官が家まで来て車を確認されて、ドラレコにも写って(ぶつけた瞬間は横なので写っていないが)いたら、普通の人は認めざるを得ないだろう。

20207896 ツーリングから戻って警察から戻されたSDカードを確認してみると、買い物に来たが、ぶつけたものだから慌てて逃げていく様子までがバッチリ写っていた。本人は気が動転して逃げてしまったと弁解していたようだが、動画を見る限り逃げる気満々だった。下手すりゃ、ユーチューブに晒されるレベルだ(もちろん、そんなことはしないが)。ドアパンチにしては傷が深いのは、強風のせいだろう。この傷では無罪放免のレベルではない。とりあえず保険会社から第一報があったので、このまま直してもらえるとは思うが、その後の流れはまた改めて。

 ドラレコが活躍する状況は嬉しくないが、これで完全にモトはとった。もちろん、モトを取るとか取らないとかの話ではないの承知しているが・・・・。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<2020年3月まとめ(ティグアン) | ホームへ | 2020春:南三陸ツーリング (2)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/3033-924cbb26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)