fc2ブログ

タイトル画像

頸城ドライブ (1)

2020.09.07(20:15) 3091

20208608 予定していた走行会が流れたので、代替としてソロドライブを敢行した。しかし、関東地方は雨模様、「関東から出ればいいのか」という、ボクスター乗りのwataさんのブログを思い出し、晴れマークがギンギンについている新潟にTTRSのノーズを向け、ここの国道を走ることにした。新潟の国道を走ると言われて、R403、R405を思い浮かべる人は間違いなくこっち側(どっち側?)の世界の人である(笑。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 今回は久々にR403を走り、出雲崎でランチを食べるというラフなプランのまま出発した。パラつく雨の中、水をたたえた八ッ場ダムを横目に草津方面にR292を走り、K59との交差点にあるセブンイレブンで朝ご飯を仕入れた。このままR292を上っても火山による時間通行規制に引っかかる。そこで、K59から万座ハイウェー経由で志賀高原へ抜けるルートをとった。 20208612 薄暗い林の中を抜けると、突然広大なキャベツ畑の風景に出会えるのがK59の醍醐味である。浅間山を羊蹄山に見立てると、ちょっと北海道っぽい風景に見えなくもない。今年は北海道GTを諦めたので、せめてもの抵抗?である。その道端にTTRSを停め、「北海道もどき」の景色を見ながら朝飯タイムとした。

 万座ハイウェーはバカ高い通行料が気に入らないのでほとんど走らない。今回は仕方ないと思ったら無料だった。夜間は無料開放とは聞いていたが、時刻は7時を回っている。てっきり料金徴収されると思っていた。まだ国道は通行規制されている時間帯なので、この時間帯は「夜間」とみなして代替ルートとして無料開放されているのかも知れない。 20208613 それにしても誰もいない。天候があまり良くないからかもしれないが、オールクリアで走れるのは珍しい。濃霧+ウエット路面というシビアコンディションであったが、このオールクリアは志賀高原へ下るまで続いた。全国屈指の観光道路である渋峠越えがオールクリアで走れるとは、天候が悪くても儲けものである。志賀高原へ下ると天候は急速に回復、虹のおまけまでついて、テンションが上がってきた。テンションが上がるのはいいが、気温も上がる。最終的には猛暑日の中を走ることになったのであった。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<頸城ドライブ (2) | ホームへ | 移転先決定>>
コメント
思い出していただき恐縮です(笑)。
「R403、R405」というパワー・ワードに目が行きがちですが、そもそもタイトルが常人のそれではありません。
新潟ドライブとか上信越ドライブなどではなく、「頸城ドライブ」とするあたり、やはりていしあさんはこっち側の人なんだな~としみじみ感じ入った次第です(笑)。
【2020/09/09 22:01】 | wata #- | [edit]
こんばんは。
wataさんのブログは私のツーリングバイブルですので、「思い出す」までもないんです。

タイトルに目が留まるとは、わかってはいましたが、只者ではありませんね。てか、あまりハードルを上げないでください(震。

今回はかなり羊頭狗肉な内容で、伏野峠越えをメインに据えただけのドライブでした。ですので、この後はのんびりしたドライブが続きます。ツッコミを入れながら、お付き合いいただけると幸いです。

【2020/09/10 20:26】 | ていしあ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/3091-f44a24ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)