FC2ブログ

タイトル画像

ソフトバンクとの決別

2020.09.16(21:15) 3094

 来月に引っ越しをすることになったが、これを機にネット環境について再考してみた。ソフトバンク光にしてから5年、ADSLだったヤフーBB時代を含めると20年以上使用してきた。オプションを切りまくり、さらに割引キャンペーンも適用中であるが、最近かなり遅くなったなと感じるようになってきた。引っ越しに加えこのことが見直しのきっかけである。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 遅い理由はいろいろありそうだし、その対策もあるだろうが、根本的にはフレッツの回線を使用しているからだろうと見当をつけた。フレッツ回線を使わないとすると、方法は2つ。フレッツ以外の光回線にするか、モバイルWifiにするか。

 モバイルWifiは実用上の速度は十分そうだし、動画などを見まくることもないため、容量的にも問題なさそうであった。このため、一時はモバイルWifiに切り替えるつもりだった。しかし、今後、在宅勤務でリモート会議などが増える可能性を想定すると、安定性はもちろん場合によっては容量もきつくなるかもしれないと考えを改めた。

 モバイルWifiの最大のメリットは持ち歩け、工事もいらないことで、どこでもすぐにネットに繋げる。しかし、最近はホテルなどではWifi環境がない方が少なく、それがない場合は現在のスマホの契約でも通信容量が余っているため、テザリングでも対応可能であろう。テザリングの一手間をかけられるかどうかの問題である。モバイルWifiの方が月額の料金は若干安いが、それでも各種キャンペーンを利用すればかなり差は縮まる(この手のキャンペーンはあまり好きではないが)。

 また、最近では家電などいろいろな機器がWifiにつながるよう設計されている。つなげる機器数に制限のあるモバイルWifiでは心許ないし、家庭内LANを組むのも私の技術では難しそうだ。

 以上の点から、モバイルWifiは候補から脱落したので、フレッツ回線を使わない光回線を使用することにした。最近評判のNURO光は引越し先では使えるのだが、残念ながら現自宅では使えない。わずか数キロしか離れていないのに、そこには大きな壁があるようだ。結局消去法になってしまったが、au光だけが残された選択肢であった。

 というわけで来月からはau光になる。いろいろ絡みがあったソフトバンクだが、とうとう一切の関わりがなくなった。これで遅い回線が少しでも速くなるか、少しだけ期待している。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<中継1 | ホームへ | 頸城ドライブ (3)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/3094-6838b652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)