FC2ブログ

タイトル画像

ホイールの汚れ

2007.12.21(20:09) 347

ホイール洗車前ホイール洗車後

輸入車のオーナーがよく悩むのにホイールの汚れがある。良く効くブレーキパッドと引き替えに、パッドからのダストが多いからだが、SLKでは写真の通りたいしたことがない。左側が2週間、およそ700km走った後、右側はそれを洗車したものだ。


どのくらいブレーキを踏むかは、交通の状況や個人の癖があるから、誰にでも当てはまるわけではない。5本スポークで掃除し易いし、汚れると覚悟していたので、ボディと同様ホイールにもコーティングを施したのが功を奏しているようだ。

これがAMGになると、かなり汚れるらしい。AMG以外のSLKをハードに走らせると、ブレーキが不満だというオーナーは意外にいるようだ。AMGだとそうした不満は少ないから、パッドの性格がかなり違うのだろう(当然キャリパーも違う)。私の場合は、それほどハードに走らないから今のパッドで十分である。

パッドで思い出したが、前に乗っていたインプレッサでは、半年(約7000km)でパッドをすり減らしたことがある。別に激しく走ったわけではなく、パッドがいろいろな意味で異常だったのだと思う。ローターまでかなり削ってしまい、大変な目にあった。パッドとローターのカスがホイールにがっちり焼き付いて、いくら洗っても、もう二度と落ちなくなってしまった。その後、STIのパッドにしたら、ホイールの汚れはピタリとおさまった。

 

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<ステップワゴン冬支度 | ホームへ | 人間ドック>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/347-e92b34b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)