FC2ブログ

タイトル画像

ゴルフTSI試乗~その2

2008.03.11(18:41) 428

いつものように引き延ばして、車をスタートさせた。ゴルフのメーターは260km/hがフルスケールで、100km/hからスケールが異なるタイプであるので、日本の道路でも使いやすい。SLKやポルシェはデジタルの補助がある。国産では・・・使いにくい。

走り出すと、SLKに慣れた体にはやや軽めの操作系で、軽く走り始める。音はそれなりにするが、Bクラスよりは良い感じだ。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

DSGは普通に使っていれば、トルコンATとそれほど体感は違わない。特に道路が混雑気味で、思うようにアクセルを踏めなかったせいもあるし、真価が出るのはワインディングだろう。また、試乗した誰しもが言うのはパワーがあるということだが、それは間違いじゃない。1.4Lにしてはというレベルでなしに、きっちりと加速するし、アクセル開度に遅れず追従する。噂に違わず、できの良いエンジンだ。が、実燃費については試乗ではわからない。燃費が悪ければ、普通の車になってしまう。これについては、オーナーの声を聞かないとダメだろう。

空いている道路をねらって走り、アクセル全開にする。露骨なトルクステアは感じない(少々ある)が、路面が多少荒れたところで全開にすると足回りが追いつかず、激しくホイルスピンする。これは明らかに運転の仕方が悪いのだが、やはりFFの限界だろうなと思う。FRならステアリングにいやな振動が直接来ないだろう。

ボディは基本的にはカチッとしており、高速走行は苦手じゃないだろう。おとなしい燃費重視というイメージがあったのだが、これはかなり走りを意識している。ブレーキは踏み始めからいきなり効くので、慣れないとカックンブレーキになってしまい、同乗者に不快な思いをさせてしまう。ただし、制動力そのものは十分だし、制動時の姿勢も安定している。GTIが上にあるから、ホットハッチとまでは呼ばないが、それ相応かなり楽しめる車だろう。

私は後輪が駆動しない車は好きでないので、購入意思はないが、TSIエンジンのパワーは体験できて良かった。本命はこっちの車の方だ。

これ(ティグアン)にも当然搭載されるだろうし、ディーゼルが輸入されることもあり得る。ディーゼルモデルは値段によっては食指が動く。

試乗を終わってまたセールスさんと話をしたのだが、またしても立ち話・・・。飲み物をよこせとは言わないが、座席がいくらでも空いていたのだから、椅子ぐらい勧めても罰は当たらないだろう。よっぽど嫌な客と思われたか。やっぱりこの店で買うのはよそう(買うのか??)。    

 

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<OCJ朝オフ~その3 | ホームへ | 北関東道一部開通>>
コメント
VWは最近気になっているメーカーです。
ゴルフだったらTSIも良さげですが、やはり背伸びしてGTIにしたいですね。
2台体制だとR32はちょっと手が届かないので・・・・・

実はティグランも気になっています。
TSIはこちらに期待ですかね。
つまらないセダンよりはRV車の方が全然楽しいです。
【2008/03/11 23:13】 | ハリソン #JSlyrjWk | [edit]
VWは最近いいですね。パサートもかなり上質なセダンです。

>つまらないセダンよりはRV車の方が全然楽しいです。

おっしゃるとおりですね。つまらないというところがポイントです。大ブレイクしたマーク何タラとか・・。
【2008/03/11 23:43】 | ていしあ #WGv/JGO2 | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/428-0fcc747b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)