FC2ブログ

タイトル画像

IS-F試乗~その3

2008.03.20(18:54) 433

 内装はノーマルISとほぼ共通であるが、メーター指針が青く、フルスケール300km/hである点が最も異なる。日本車お得意の発光式で、見やすいことは見やすい。しかし、目盛りのスケールが等しく刻んであり、なおかつ目盛りが書いてある角度も240度程度であるため、通常の走行では左側のほんの少ししか使わない。補助的なデジタル表示もないという。これでは日本の道路では使いにくいだろう。

 また、中央のディスプレイに表示される文字は手抜きもいいところだ。ノーマルISと共通だから仕方ないと言えば、その通りだが。


 スピードメーター内部には燃料計、タコメーター内部には水温計(たぶん)がある。中央のディスプレイ部分は選択されたギアと電圧および油温が表示されている。これも味気が無くスポーツを前面に出すには物足りない演出だ。

 さすがにLSになると、文字はもう少しきちんとしたフォントになっていたと思う。が、トヨタと差別化するなら、ISといえどこの辺はきちんと拘ってもらいたかった。

 シートは本革仕様で、これは標準装備である。腰掛けてみるとかなり柔らかい。堅ければいいと言うわけではないが、クラウンか?と思ってしまった。SLKのシートが薄くて固いので、そう感じたのかもしれない。

 革質はやや薄手であるものの、一昔前のように滑ってしまうようなことはなく、しっかりできている。またノーマルISと異なり、4人乗りとした点は良い割り切りではないだろうか。ただ、5人乗りと比較して、ユーザーにどんなメリットがあるのだろう?

 試乗車は5000km程度走行しており、初期のあたりはとれた頃だろう。試乗車という性格から、いきなり全開走行という過酷な使用条件に曝されている。これはそれほど影響しないだろうが、いったいどんな走りをするのだろうか。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<たまには一般道(入間IC~東松山IC) | ホームへ | 八王子へ>>
コメント
早く走って下さい。
待ちきれません・・・・・(笑)
【2008/03/20 23:09】 | ハリソン #JSlyrjWk | [edit]
すみません、安手の連載漫画のようなことをしてしまいました。てか、いつもそればかりです(笑。

次回は走ります。
【2008/03/20 23:27】 | ていしあ #WGv/JGO2 | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/433-dfb0ade8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)