FC2ブログ

タイトル画像

たまには一般道(東松山IC~上武国道)

2008.03.25(18:25) 438



 東松山ICから北上する県道は森林公園付近から「熊谷東松山道路」という有料道路だった。それほどぼったくり道路だった記憶はないが、その西側を北上する無料県道が信号も少なく、荒川に架かる押切橋が快適になったこともあり、かなり良い道であった。このため、わざわざ通行料を支払うのが馬鹿らしくて、ほとんど利用しなかった。

 ちなみに、この道は料金所を簡単に迂回できる脇道があったようで、観光バスなどそこを通っていたという友人の証言もある。

 そうした、構造上の欠陥?で採算性の悪い道路だったのだが、カーナビを見ると(決して新しくないナビだが)、どうも無料開放されているようだ(私は、全く知らなかった・・)。後で調べてみたら、2004年11月末かららしい。ならば、そのまま行ってみよう(せこい)と、東松山ICを横目に一般道を走り続けた。

 東松山ICへのアクセス道路として作られただけあり、片側2車線の快速道路である。流れは相当に速い。ほんの一瞬で熊谷市内との分岐点まで到着した感じがした。

 R140方面へ左折し、田畑の中の一車線の道で荒川を越えた。R17の旧道に突き当たり、この道は終わる(走る人間の立場で、行政的な起点と終点とは別)。R17を右折し、すぐに左折すれば、ほどなく上武国道である。

 ここから先は一本道だし、取り立てて懐かしさもない。結局は全線一般道を使ってしまった。少々時間はかかったが、たまにはこういうドライブも良い。
スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<SLK走行激減か | ホームへ | IS-F試乗~その4>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/438-b684b5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)