FC2ブログ

タイトル画像

続・ウインカーレバー

2007.02.06(19:57) 46

さて、寄り道をしたが、メルセデスのウインカーレバーである。

BMW、Audi、VWを試乗したときには必ずワイパーを何回か動かしてしまったが、メルセデスの時はそれが一度もなかった。別に気合いを入れたわけじゃぁない。

左側コラム

見にくいかも知れないが、SLKのステアリングの左側からは3本レバーが生えている。ウインカーレバーは触る頻度が最も高いため、真ん中のステアリングを握って自然に指が触れる位置にある。上はクルーズコントロール、下はステアリングの位置調整レバー(これは写真ではほとんど見えない)である。

ところが、右側は

右側コラム


レバーが1本。それも上側にオフセットされて付いている。このレバーはオーディオとナビの音声認識スイッチだ。何のことはない、ワイパーレバーは無いのだ。これじゃあ、間違いようがない。
ワイパーはウインカーレバーの頭を捻る(多くの国産車のライトスイッチにあたる)ことで動く。

右手でステアリングを握ってウインカーを作動(もちろん、間違えている)させようとすると、空振りするのだ。何回かそれをやったら体が覚えたようで、間違えなくなった。

くだらないが、国産車からの乗り換えにも優しかった。
SやMLクラスだと、右側にはシフトレバーがあるから、間違えるとどうなるんだろう・・・・。
スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<1185 | ホームへ | 続・セミオート?エアコン>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/46-f8b79ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)