FC2ブログ

タイトル画像

排気音

2007.02.09(17:57) 47

昔の車では、排気音はとにかく消音!という感じだった。その他、ロードノイズやら、エンジンのメカニカルな音やらいろいろうるさかった記憶がある。が、最近では排気音をチューニングして、いい音を聞かせようと考える車も増えてきた。他の部分の音が抑えられるようになったから、というのもあるかもしれない。

排気管

メルセデスは車の性格から、どちらかというと「消音」派だろうと思うが、SLKはその中でも排気音を聞かせようとしているモデルだろうと思う。ただ、あまりそれを前面には出していない。BMWのストレート6やゴルフR32など(私自身はほとんど体験していないが)異口同音に「音がいい」と言われている車と比較すれば、平凡なんだろうと思う。

メーカーのチューニングじゃつまらんと、好きな人はマフラーを交換する。私も歴代の車で交換しなかったのは、オースターだけだ。超マイナー車(FFでなくFRのオースター)で、パーツなんて当然ないし、第一お金も全くなかった。だから、マフラー交換についてはある程度推奨派ではある。
が、ATで排気音を大きくすると変速時のメリハリがないので、かなり間の抜けた感じがする。特に、ちょっと前のミニバン系(エ◯
マやオィなど)はかなり下品な音をさせているのがある。だからATであるSLKのマフラー交換にはちょっと懐疑的なのだが、最近のATは結構MT的な変速?をするので、音にメリハリがあるようだ。

SLKはノーマルでがんばると思っているのだが、その決心はいつまでもつのだろうか・・・。
スポンサーサイト





TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<苺狩り | ホームへ | ボディ剛性>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/47-accb5626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)