タイトル画像

峠三昧の2日間~その1

2008.05.16(18:40) 489

O.P.E.N.主催の秘境?ツアーが開催されたので、またしても出かけてきた。どうも「秘境」という響きに弱いようだ。集合&出発は岐阜県七宗町の道の駅を9時である。日帰り強行軍にすると、高速代だけでもかなりかかる。ならば、いっそのこと小旅行として、宿泊することにした。が、せっかくのコースであったが、両日(5月10~11日)とも雨でオープンで走る機会はほとんどなかった。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

宿泊する代わりに、移動は極力一般道、それも交通量の少なそうな道を選んで走ることにする。5月10日、朝6時に家を出る。土曜日の朝だから空いているだろう、と考えていたのだが、意外に混んでいた。これなら最寄りICから高速に乗るんだったと思いながら、松井田ICを目指す。

しっかり通勤割引を利用して、佐久ICで下りる。新幹線の佐久平駅ができたため、佐久市の生活の中心はこっちへ完全に移ったみたいだ。その駅そばのガストで朝食休憩とする。

R142は完全に移動区間。立科町からK40へ分岐し、白樺湖へ向かう。観光地へ向かうだけに、仕事の車はいなくなった。また、雨であるのに加え、観光客が来るにはまだ早い時間帯であるため、ガラガラであった。快調なペースで距離を稼ぎ、白樺湖へ。夏休み中は人でごった返すであろう、白樺湖も閑散として寂しい。

K40のこの辺はビーナスラインと呼ばれ、絶景のドライブコースなのだが、雨のため、ほとんど視界はきかない。ひたすら運転に集中する。車山高原が近づくと、雨がこちらへ向かって降ってくるように・・・。これ、雨じゃない。だ!外気温計を見ると、なるほど、3℃である。