FC2ブログ

タイトル画像

イギリス車のウインカーレバー

2008.07.04(19:00) 521

 ジャガーの試乗を終えて、思ったのはウインカーレバーである。ほとんどの国では車は右側通行であり、例外的にイギリス、オーストラリア、日本などが左側である。その数少ない左側通行の国であるイギリスの車(インドの車ってことはこの際考慮せず)であるにも関わらず、ジャガーのウインカーレバーは左側に付いている。

 ワールドスタンダードは左ウインカーだよ、日本が逆らっているだけという声が聞こえてきそうだ。


 それは重々承知である。が、私に言わせると、ワールドスタンダードは左ハンドルの車(右側通行の国が多いのだからやむを得ないだろう)であって、左ウインカーレバーではない。

 運転中にウインカーレバーは、最も動かすことの多いスイッチの一つである。したがって、その役割に(左ハンドルの場合は)左手を割り当て、センター寄りに通常配置されている、オーディオスイッチやらエアコンスイッチやらを右手が担当するというのは、極めて合理的である。だから、ウインカーレバーは車の窓側(左ハンドルならステアリングコラムの左側、右ハンドルなら右側)に付いていた方が使いやすいに決まっている。

 ところが、右ハンドル左ウインカーレバーだと、全ての操作を左手がやることになり、相当忙しい。イギリス車は自国内の販売だけでは商売にならず、多くが輸出されるだろう。したがって、本当なら全て左ハンドルで作れればコスト的にはずいぶんと助かるだろうが、自国用には右ハンドルを作らざるを得ない。なら、せめてウインカーレバーは左ハンドル仕様のままで、という考えなのではないだろうか。

 そこへいくと日本車は、国内販売を重視しているので、きちんとウインカーレバーまで右ハンドル仕様になっているから、そう言った意味では日本のメーカーは良心的である。ジャガーに試乗して、日本車の良心的な作りを認識したという奇妙な結果に今回の試乗はなった。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<SLK西へ~その1 | ホームへ | ジャガーXF試乗~その4>>
コメント
昔よく思ったのは、右ハンドル+左ウィンカー+MTだったら運転しにくい?
でも、よくよく考えると該当するクルマが見当たりませんね…

シフトダイヤルはどうでした?やっぱり違和感ありでしょうか?
【2008/07/04 22:32】 | May #- | [edit]
>右ハンドル+左ウィンカー+MTだったら運転しにくい?
実は、この前該当する車に試乗してきました。運転しにくいとは試乗コースでは思いませんでした。

シフトダイヤルは、Dにしたままいじりませんでした^^;
あまり、積極的にシフトするクルマではないようです。
【2008/07/05 01:05】 | ていしあ #WGv/JGO2 | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/521-ce004aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)