FC2ブログ

タイトル画像

SLK西へ~その5

2008.07.12(15:07) 528

 宿泊はホテルピアザ淡海。理由は駐車場だったのだが、設備も値段の割には良いのではと思った。ビジネスホテルだとトイレと一緒になったユニットバスが定番だが、ここは7Fに宿泊者専用の大浴場があるので、寛ぐことができる。宿泊客が少なかったのか、大浴場は3日ともあまり人に出会わなかった。駅にも歩いていけるし、立地条件も良い。

 大津市は県庁所在地にしては寂れている物静かである(私の県と同じだ)が、ホテル周辺はPARCOなどがあるおかげか、そこそこ栄えていた(都会と一緒にしては困るが)。


 翌日、SLKをちょっと引っ張り出して、朝食&燃料補給(7月1日から値上げらしいので)。地元に比べて10円/Lも高いこともあり、とうとう満タン給油で福沢さん一人では足らなくなってしまった。恐ろしい・・・。

 朝食を近くのロイヤルホストで食べていたら、京阪電鉄の列車が通った。広告車両だったのか、異様に派手である。窓ガラスまでペイントされている列車は初めて見た。お客さんは乗っていたのだろうか・・・。

 仕事ではまず、この京阪電鉄で移動したのだが、これは感覚的には路面電車に近かったし、実際、一部そうした区間があった。関東ではほとんど見られない風景である。本数もそこそこあり、大津市民の足に十分なっていると予想される。ここが私の県と決定的に違うところだ。何せ、公共交通機関という言葉を忘れる土地から来たから。

 琵琶湖畔をレンタカーで走った(仕事です)が、よく整備されていて琵琶湖の財産的価値が高いことがよくわかった。湖畔道路は気持ちが良く、是非とも帰りはオープンで走りたい(天気が心配)。

 ちなみにレンタカーはデミオだったが、乗った印象はそこそこ良かった。ヴィッツにも乗ったことがあるが、この乗り比べでなら私は迷わずデミオを選ぶ。ただし、内装のチャチさには閉口するが・・。値段からして、やむを得ないと割り切るべきだろう。H氏によれば、そのデミオよりスイフトの方が走りは良い、とのことだから、スイフトの走りのレベルは相当高いことが間接的にわかった。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<SLK西へ~その6 | ホームへ | SLK西へ~その4>>
コメント
H氏???かもしれませんが・・・・・(笑)

デミオはエクステリアとインテリアとの格差が激しすぎますね。
スイフトとデミオ・・・・・どちらもグッドデザイン賞を取りましたが
私は内装と走りの差でスイフトに軍配を上げました。

しかしながら、今でもグリーンメタリックのデミオを見るとハッとしますけどね・・・・・
【2008/07/12 23:03】 | ハリソン #JSlyrjWk | [edit]
ご本人登場ありがとうございます。

昔のスズキの内装には辟易した記憶がありますが、今はだいぶいいようですね。
当時の印象が強くて、スズキは敬遠していたのですが、今度見に行ってみようかしら。

おっしゃるとおり、デミオはあのグリーンがいいですね。シルバーじゃちょっと・・・。
【2008/07/12 23:53】 | ていしあ #WGv/JGO2 | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/528-8c7fab9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)