FC2ブログ

タイトル画像

走りのOFF~風車の丘

2008.07.23(18:01) 540

 布引山の風車は圧巻である。発電所と聞くと何となく無機質な感じがするし、風力発電の風車自体は珍しくない。しかし、それが30機以上(見える範囲で少なくとも34機はあった)あると、迫力満点だ。

 丘の南端からは猪苗代湖が見える。今日は若干霞んでいるようで、はっきりとは見えなかった。


 風車の周りは荒れ地ではなく、農地になっているところもポイントである。土地の有効活用はもちろんのこと、この農地のおかげでちょっと北海道っぽい風景になっている。

 風車群の北側が車道入り口であり、駐車場(無料)と地元の農家と思われる人たちが露店を出していた。通常は駐車場へ車を置き、少し歩いて写真にあるように猪苗代湖を見たり、畑との対比を楽しむ。

 それだけでも十分に堪能できるのだが、隠れた良さは南側にあるように思う。車道が通っており、反時計回りの一方通行が設定されていた(が、無視する人もかなりいた)。

 ので、さらに南側へとつづく。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<走りのOFF~風車の丘(南) | ホームへ | 走りのOFF~布引山へ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/540-b1b64125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)