FC2ブログ

タイトル画像

BMW135i試乗~その3

2008.09.02(18:32) 570

 久々のマニュアル車(情けない)、しかもウインカーレバーとシフトレバーの両方を左手でやらねばならなず、ちゃんと運転できるのかちょっと不安があった。が、それは杞憂であった。

 クラッチを繋ぐと、呆気ないほどに135iは素直に前に出る。1000回転強から約40kg・mの強力なトルクが発生するので、低速でのギクシャク感は全くない。3速1200回転などという、普通は余りやらないようなギアを選択してみたが、ATのように普通に走れるのには恐れ入った。スポーツ性が非常に強調される車であるが、このフレキシビリティは特筆ものである。AT車も当然ながら用意されているし、(使いたくはないが)買い物車としても十分活躍できる。


 流れの良い国道で2速全開を試みる。と、恐ろしいほどの加速をする。ドッカンターボというわけではないが、明らかにNAとは異なる加速感である。15年ほどターボ車に乗り続けていたのだが、SLKのNAにすっかり慣れてしまい、ターボの加速感を忘れてしまっていた。

 加速感と軽快感では前に乗ったランエボXの方が上であろう。が、フロントタイヤの接地感とスタビリティの高さは135iに軍配が上がる。少なくともドライの舗装路での話ではあるが、4WDのランエボより安定感があるって、並大抵ではない。もっとも、雪道以外では4WD不要を私に印象づけたのは同じBMWの335iだったから、ある意味当然の結論である。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<能登・東北の旅(幕間3)~東北へ移動 | ホームへ | 2008年8月まとめ>>
コメント
なるほど、BMW135だったんですね~。
何だろう~?と思ってたんですが、これで解決です(^o^)

MT運転は教習車以来ありません(^_^;
2速に入れられるか微妙です(笑)
【2008/09/02 21:45】 | May #- | [edit]
確かにMTは減る一方で、趣味性の高い車か、思い切り安い車にしか搭載されなくなってきました。
やはり機会が有ればMTに乗ってみたいですね。あ、仕事のバンがMTだった(笑。
【2008/09/02 23:16】 | ていしあ #2NKnmN5w | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/570-b9879c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)