FC2ブログ

タイトル画像

ワイパーアーム

2007.02.14(19:17) 58

前に、SLKのワイパーは払拭面積が大きく、拭き残しが少ないと書いた。助手席側のワイパーがうまい具合に伸縮して、拭き残しを最小限に抑える。

その秘密(そんな大層なもんじゃないが)がこの根本にある。

ワイパーアーム下部

二本のアームでワイパーを単純な往復運動から、もう少し複雑な動きにして拭く面積を稼いでいる。部品代はたいしたことがない(それでも、コスト競争では不利だろう)と思うが、作業工程の面でかなりコストがかかっているだろう。

このくらいの仕掛け、日本のメーカーができないはずがないだろうが、コストダウンに次ぐコストダウンが至上命令とあっては、不採用にならざるを得ないのかも知れない。こういうことをやらされる(もし、やらされているなら)エンジニアはやりきれないだろうな・・・と、エンジニアの端くれとして、気の毒に思う。
スポンサーサイト





TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<エアスカーフ不調? | ホームへ | フィラーキャップをはずすと>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/58-c6a7d2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)