FC2ブログ

タイトル画像

生椎茸

2009.01.05(18:14) 673

 ストマック記を書いたところだが、ちょっとお休みして、義理を果たします これは宣伝です。興味がない人は飛ばしてください。

 こんなブログじゃほとんど効果がないし、宣伝などあまり気が進まないのだが、義理もあるし、書いてみた。ただし、この椎茸は帰省時など、手みやげに私自身が買い求めており、食感、味についてはすこぶる評判が良いのは間違いない。


 群馬県は生椎茸の生産量が多い。写真を見ればわかるが、肉厚でかなり大きい。スーパーで売っている中国産のと比べれば、見た目で違いがわかる。食べてみればもっとよくわかるが・・・・。

 確かに値段は中国産の数倍する(700g程度で1000円)。この不況時にいかにもタイミングは悪いが、生産者とその現場を知っているだけに、安全性は保証できる。

 他の椎茸と違う点は、乾燥させながら栽培していることである。この栽培方法だと成長が遅く、手間がかかる。また水分が少なく重量が軽いため、同じ重量ならたくさんあるし、日持ちする。

 今の時代、ネットなどを駆使してうまくやれば当たりそうな気もするが、そちらの方はとんと疎いらしい。内容の割に値段も安いので、経営はかなり苦しく(栽培技術はあっても、経営は苦手らしい)、廃業も考えているという。そんな状態だから、藁をもすがるつもりで、私のブログにということなのだろう。

 万が一興味を持たれた奇特な方がいらっしゃれば、027-956-8363まで直接連絡してみてください。また、電話に出ないぞ(農家で出払ってる)、ちょっと直接は連絡しにくい、さらに説明が聞きたいという方は、鍵コメなど、適当な方法で連絡先を教えていただければ、仲介します(手数料などもちろん不要です)。

 さて、これで義理を果たした(笑)ので、明日はストマック記に戻ります。 

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<ストマック~伊豆を走る(2) | ホームへ | ストマック~伊豆を走る(1)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/673-93ee597f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)