FC2ブログ

タイトル画像

ティグアン試乗(2)

2009.01.26(18:57) 682

 

 スタイルは可も不可もなしといったところか。どことなくホンダCR-Vと似ている気がする。どちらかというと、泥の中より都市の中が似合いそうなタイプである。このクラスのデザインではフリーランダー、国産だとエスクードエクストレイルが、私の好みであるから、それとはちょっと違う路線である。

 やはりオフロードは四角くないとという、妙な思いこみが私にはあるから、そういったデザインを好むのであろう。そういった車たちは何となくオフロードっぽい雰囲気があると思いませんか?

 おまえはどんだけオフロードを走るのか?と問われれば、返答に窮するが、やはりアーバンSUV(そもそも意味がよくわからん)と評された、ハリアーあるいはムラーノのデザインはそれほど好きにはなれない。が、その他の部分で秀でた点が見つかれば、それを妨げるほどイヤなわけじゃない。生理的にどうしても受け付けないデザインの車もあるが、車種はあえて挙げないでおく。


 内装は革ではなく、布を上手に使っている印象であった。またシートの座り心地がすこぶる良い。間違いないくSLKより上だし、長距離を乗っても疲れないと思われる。その辺はさすが、VWである。またリヤシートも同様で、レッグスペースも取り立てて大柄な人でなければ十分である。フロントシートの背面には折りたたみ式テーブルが付いており、まるで新幹線のようである。視点の高さもあり、後席からの不満も出にくいであろう。

 メーターは一目でVWとわかるデザインである。輸入車に乗るといつも思うのだが、メーターにそのメーカーの特徴がよく現れている。悪く言えば、どのクラスに乗っても代わり映えしないと言ったら、言い過ぎか。明らかに、上級車種になると高級感が出されているのは確かであるから。国産車は車種が変わると、ガラッとメーターも変わる。その辺は国民性というか、好みの問題だろう。

 ティグアンのオンボードコンピューターの表示はそこそこの解像度であり、味も素っ気もないデジタル数字は現れずにほっとする。

 

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<ティグアン試乗(3) | ホームへ | ティグアン試乗(1)>>
コメント
ワタシも同じく四角派で街乗り派です。
SUVは無骨な方がらしいですよね~。キレイなラインは似合いません。
それにしても四角いの、だいぶ減っちゃいましたね。
【2009/01/26 22:29】 | May #- | [edit]
Mayさんはそういうと思っていました(笑。
オフロードには行かず、都市で乗るSUVが主流なんでしょうね。
もっとも、オフロードもそうそうありませんし、近頃は環境破壊とも言われちゃいますから。
【2009/01/26 23:17】 | ていしあ #- | [edit]
この車、ミニバンは嫌だけどユーティリティは捨て難いから
SUVで代替・・・・・っていうような使い方がいいかと思います。
実は日本デビューを心待ちしていた一人なんですよ。
X3じゃ無理だけど、この車の価格だったらエリーゼかボクスターとの2台体制が叶うかも・・・・・
無理かな?

【2009/01/27 00:09】 | ハリソン #JSlyrjWk | [edit]
おっしゃるとおりです。
オープン2シーターとSUVの2台体制は、車が趣味の人間にとって一つの理想型です。なかなか良い車だと思いますが、妻には輸入車は無理かもしれません(涙。
が、ハリソンさんのところなら、いけるんじゃ?3台を2台に減らすだけ・・・(爆。
【2009/01/27 19:59】 | ていしあ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/682-107b966e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)