FC2ブログ

タイトル画像

免許証更新

2009.01.19(18:04) 686

 免許証の更新へ行ってきた。免許証のIC化が群馬県でも準備が整い、今年からはICチップが埋め込まれた免許証が発行される。個人情報の保護が目的らしいが、これによって保護されるのは本籍地のみ。新しい免許証の本籍欄は空欄になっている。

 本籍地情報を引き出すために、4桁の暗証番号を2つも登録しなければならない。銀行などのキャッシュカードですら4桁の番号が一つということを考えると、たかが本籍地に大げさな感じがする。お年寄りなど大変だろうな。

 利用者側からすると、このIC化は現状では、ほとんどメリットがなく、デメリットの方が大きそうだ。管理者側からすると、便利なことが多いのかしら?更新手数料も値上げされてるし^^;


 

 暗証番号の登録機が待合室に並んでいたが、オープンなスペースであるので、ちょっと抵抗があった。内容的にはたいしたことはないが、暗証番号を他人に見られるのは気分が良くない。

 大きな違反をしているので、講習は2時間たっぷりだった。だから、たかが免許更新に午後いっぱいかかってしまった。更新通知のはがきの色で講習の区分が分かるみたいだ。違反した人は茶色である。某t氏のようにゴールドであると、紫色だ。他の県は別の色かもしれない。

 免許の種類に中型が加わった。古い普通免許では8tまでは運転できるので、中型免許を限定的にもらえている扱いになる。また、私の場合、特殊な限定がつけられているので、適性検査は別室で行う(何となくVIP待遇)。

 更新した免許証は分相応に青い免許証である。次の更新時も青は確実である。どんなに早くとも、ゴールドになるのは6年後、それも全く保証はない。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<カングー試乗(2) | ホームへ | モンブラン>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/686-9dc19f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)