FC2ブログ

タイトル画像

板金の代車は?

2007.02.27(21:31) 76

て、昨日先送りになってしまった板金修理だが、今朝工場へ預けに行った。
見積書がコンピューターで打ち出されていたが、金額は

8万円

をちょっと超えていた。かなり痛いが、完全に修復したかったのでやむを得ない。

さて、代車は一体なんだろう。若社長がもって来てくれた車は・・・。

代車のキューブキューブのメーター

キューブ(旧型)だった。軽自動車を覚悟していたので、これでも上等。8年落ちくらいで、走行は68000kmだったので、かなりへたっていることは間違いない。SLKと比べるわけにはいかないが、往復で80kmの通勤をしたら、もうイヤになった。あしたは、かみさんに頼んでステップワゴンと交換してもらおう・・・。

この車は、近所でちょこっと買い物などをするには非常にいい。広いし、小さいので取り回しは楽。でも、ちょっと距離を乗ると、どうにもならない。アクセルを床が抜けるほど踏んでもエンジンががさつな音をたてるだけで、ちっとも加速しない。シートはちょっと見た目おしゃれで、さわり心地はいいけど、座り心地は最悪・・・。これ、何かに乗り味が似ていると思ったら、インプレッサに乗っていたときに代車で来た、プレオのバンといい勝負だ。

もっとも排気量は1300ccで、装備も悪いのでベースグレードだったのかなぁ。上級グレードではもう少しいいかもしれない。

私は、背もたれを立てて腕が伸びきらない程度のポジションをとって運転するが、そのポジションにすると非常に窮屈だし、腰が痛くなってくる。自分の体格は日本人男性の平均的なものだろうと思っているが、シートから体がはみ出る感じだ。やっぱり小柄な女性がターゲットなのかと思う。

試しに、背もたれを倒し気味にして、ストレートアームで運転すると非常に楽だった。なるほど、こういった車に乗っている人がシートを倒し気味で運転するのはそのせいかと妙に納得した。

とにかく、この車で通勤すると疲れて仕事に差し障りそうなので、是が非でもステップワゴンを奪い取ろう。でも、免許取り立ての頃はこれより明らかに数段劣る車(FRの日産オースターだった)に喜んで乗っていて、疲れなかったはずだ。人間、楽をするとダメになっていくなぁ。でも、体も年取ったし、しょうがないか・・・・
スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<ステップワゴンで通勤 | ホームへ | 仕事終わらず>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/76-2db78783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)