FC2ブログ

タイトル画像

エクストレイルGT試乗(1)

2009.06.13(12:12) 784

 世の中、ハイブリッド車に席巻されているようだが、欧州ではディーゼルが一般的であろう。黒煙をもうもうと吐くイメージが定着してしまった日本(確かに、ひどい車も存在する)では、一時期のRVブームの時を除けば、ほとんど乗用車には使われていない。

 しかし、黒煙を出しにくくする技術も確立してきたため、クリーンディーゼルと銘打つ車が登場し始めた。ハイブリッドで出遅れた感が否めない日産からというのが、何とも言えないが、その先鋒が、この車であろう。


 発売されてからもう相当期間経っており、新鮮でも何でもないが、もともと嫌いではないエクルトレイルだし、興味があったので試乗車を見つけ、乗ってきた。

 それにしても、試乗車が少ない。やはり値段が少々高いから売れないのだろうか。メーカーの思惑と販売店の熱意がかみ合っていないように思える。

 GTのグレードに日産の並々ならぬ力の入れようを感じるのだが、販売面からするとどうなんだろうか。先代のGTは、確か2Lターボで武装したぶっ飛びマシンだったはず。それを名前だけとはいえ、踏襲するわけだから、力も入るだろう。

 内装は可もなく不可もなしのレベルである。技術的にATが困難だったため、とりあえずは6MTでの登場である。私は歓迎だが、仮に購入を考えても、メインに乗る妻が却下するのは目に見えている。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<エクストレイルGT試乗(2) | ホームへ | コスト?思想?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/784-07b1d7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)