FC2ブログ

タイトル画像

2台のアウディ・TTS編(2)

2009.10.27(19:26) 855

 外の音は入ってくるが、明らかに「聴かせる」ためのチューニングが施されているため、不快ではない。しかしながら、イタリア車のそれを期待するならば、裏切られるのはやむを得ないだろう。

 試乗コースは主として加速感を味わうための設定であり、ハンドリングを試すコースではなかった。TTSの足回りはかなり締め上げられており、市街地の走行ではゴツゴツ感が否めない。

 おそらく、高速やワインディングではこれで塩梅がよいのであろう。試乗車がまだ1000kmほどしか走っていないことも影響しているだろうが、この車のキャラクターとして受け入れるほかはない。


 さて、試乗コースの中間点あたり、車通りが全くない1km弱の直線路。ここでTTSのスロットルを踏みつける。豪快な音とともに、加速が始まる。2Lターボらしいといえばらしい加速だ。体感的にはランエボインプレッサSTIの方がGを感じる。

 そのスタビリティはたいしたもので、直線路の終盤でやや強めのブレーキングをしてみたが、一切挙動は乱れなかった。難を言えば、Sトロニックの変速音がパコンという、冴えないものであった(これはゴルフGTIでも同様)ことくらいか。

 この上に君臨する予定のTTRSは3ペダルMTオンリーであるので、こちらが日本に入ってくれば期待大である(でもロードスターは入らないだろうな)。それにしても、なかなか楽しい車だ。こうしたクーペが健在であることは喜ばしい限りである。 

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<Vivace | ホームへ | 2台のアウディ・TTS編(1)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/855-c87a0b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)