09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

五穀豊穣津軽・白神GT(9)

2009年 10月08日 19:15 (木)

 まずは、いきなり本日のメインイベント、十二湖と日本キャニオンだ。ここは知らなかったのだが、H氏のブログに触発され、是非とも訪れたかった場所である。

 R101から分岐して、坂道を上るといくつかの池(沼)が現れた。平日の朝なので、観光客は数えるほどで静かだ。SLKでまずは、いくつかの湖(池)を見て回った。

 私がもっとも興味を引かれたのは、日本キャニオンである。看板に日本キャニオン展望台とあったので、SLKを駐車場に止め、その展望台を目指した。助手席の床に転がしておいたトレッキングシューズの出番である。

 山道を1kmほど歩くと、展望台に到着。対面の山肌が岩であり、なるほど確かに展望台ではある。しかし、私が見たかったのはこの景色ではなく、河床の足下に転がる岩と下から見上げる岩肌である。

 H氏の最初のアプローチはここではなく、別の場所かららしい。どこだろう?不完全燃焼のまま、国道へ向けてフラフラ坂道を下っていると、濁川に架かる橋にさしかかった。川の上流には先ほどの山が見える。川にはその山肌と同じ石がゴロゴロしている。よく見ると、柵の一部が切れており、登山道らしきものが続いている。

 どうもH氏とはルートが逆だったようだ。きっとこの先に求める景色があるに違いない。


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

たぶんH氏です(爆)

2009年10月08日 23:50

やはり行ったんですね!
入口はピンポ~ンと言いたいところですが、次回のお楽しみか?

間違いなくH氏です(爆)

2009年10月09日 00:10

ハリソンさんの迫力の写真に惹かれましたねぇ。
ああいう場所、好きなんですよ。